ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

接近中であります^^;


a0109138_2220114.jpg


少々、ケダルイ(?)とらであります。

接近中であります^^;

・・・何が?
・・・って、もちろん台風18号であります。

んー。
和歌山に台風接近しかも上陸の恐れ・・・ってすごく久しぶりな気がする。
ここ何年かなかったんですよ。
ワタシの子供時代なんて、毎年のように台風到来→警報発令→学校休みor集団下校、だったのに。
集団下校中に長靴はいてるもんだからって、調子に乗って増水した川に近付いてくコって絶対1人はいてたなぁ・・・とか。
そんで、まんまと長靴水没してましたな^^;
なんて話を職場でしてると、最近の小学校は集団下校ではなく、保護者がお迎えにいかんならん!のだそうな(T_T)
大変なんっすねぇ・・・(汗)

明日・未明が最接近らしい。

被害が少ないように。
出社がスムーズでありますように。
仕事上トラブルがありませんように(建設関係なんで、悪天候って結構影響が・・・)。

どうか、皆様のところも何ともありませんように!

今月に入ってから、遠く・近くの台風の影響での悪天候やら、仕事やら・・・で全く釣りに行けてません(涙)

先月なんて、多いときは週3で、
早起きして、散歩→プランター菜園の手入れ→朝まづめの釣り(をい!)→会社へ出勤。
あるいは。
散歩→プランター菜園の手入れ→会社へ出勤→終業後夕まづめの釣り(やっぱり・笑
って、超・オットコマエな・・・あるいはへっぽこ会社員な生活だったのですが。
ワタシがいかに男前でも台風にはかなわず・・・。
しばらく大人しくしておこう^^;
そろそろパンも焼かなきゃね。

++++++++++++++++++++

今朝のプランター菜園の様子など。

発芽好きな方にはたまらない?
(あ。ワタクシ、発芽フェチであります♪)

a0109138_2223933.jpg


春菊♪

今年は早めに収穫してサラダにも使うのだ!と。
少々気合が入っております。

a0109138_22241187.jpg


島らっきょう♪

何とか5割は出てるかなー、と。
画像のは特に元気がいいコ。

無事育って欲しいものです。

a0109138_22255167.jpg


水菜♪
そろそろ定植しなきゃ・・・ですね。

サラダもいいけど、お鍋もよろしいです。

a0109138_22275220.jpg


ベビーサラダミックス♪

第1弾、間引いてもOKって感じですね。


a0109138_22292399.jpg


ほうれん草♪

ほらね。
意外と発芽率いいでしょ?

事前に2日ほど浸水しとくと、発芽率はかなりUPするかと。

もうちょっと育ったら、間引いて自家製味噌のお味噌汁にしよう!
そうしよう!!と。

フライングよだれ(byユウさん)頻発中であります。

その他、美星とロマネスコ。
ブロッコリースティックセニョール。
ゆきわらしかぶと雪あやめ。
たまーに虫に喰われてますが、マメに駆除しつつ、無事生育中です。

しばらく更新放置してた、プランター菜園報告でありました♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-10-07 22:35 | 植物のこと
<< 台風一過 とほほ。 >>