ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

順調なのとそうじゃないのと

狭い庭のこじんまりとしたプランター菜園。
順調なのとそうじゃないのがあります。

まずは順調なの。

a0109138_2172211.jpg


ほうれん草がにょきにょきっと発芽中。
品種はアトラスです。

これ3年前の種なんです。
発芽率に心配があって、蒔く2日前から水に浸しておいたもの。
心配をよそになかなかの発芽率です。

まぁ、ほうれん草自体の発芽率を心配してるので、毎回前もって水に浸してるのだけど。
ほうれん草=発芽率が悪い・・・って、大昔に祖母が言ってたのが頭にあるからかな。
んー。
実際は、結構発芽率いい方です。

10月半ば~後半にもう1回蒔いて、そちらは霜に当って甘いほうれん草・・・になるように目論んでます。

a0109138_21121038.jpg


数が少なくなって、小さくなって来てるけど、順調な万願寺。
今朝見たら、木に成ったままで赤くなってる。

なかなか綺麗なので、そのままにしておく。


a0109138_21133088.jpg


たまねぎもにょきにょきと発芽中。
やっとピントが合うサイズになってきました。
(あ。まだちょっとズレてるけど・笑)

2つ折で発芽して、少しまっすぐになってきたところ。
種蒔きから1週間ほどかかってるのだけど。
以前蒔いたネギとニラも結構時間がかかったので、こんなモノなんでしょうか?

ひとまず、このまま育苗。
11月中に定植する予定です。

一応順調??


こちらはそうじゃないほう。

a0109138_21162166.jpg


大納言。

途中、虫に葉っぱを食べられたりして。

虫は捕殺したのだけど、今度は別に莢に穴をあけて食害する虫も発生しているみたい。
見つけたら駆除してるのだけど。
全体の2・3割は食べられてしまいました(T_T)

で。画像のは青々とした緑の莢と黄色く色付き始めた莢。
黄色いのは虫食いではなくて、ちゃんと育ってる感じです。

収穫時期はいつ頃??
種袋の栽培方法には、収穫は11月って・・・。

うむ。悩ましいところ。
虫に食べられてしまわないうちに収穫した方がいい気もするんだけど。

どうなんでしょうね?


それから、「島らっきょう」の発芽も思わしくないです。
植付けから2週間近く経つのに・・・。


++++++++++++++++++++

今年の60冊目。

夢のような幸福 (新潮文庫)

三浦 しをん / 新潮社




三浦しをんさんのエッセイ。

もう9月も終わろうと言うのに、まだ60冊。
あと3ヶ月で40冊。
・・・・・。
んー。
そんなに読めるんだろうか??







先日から、下見に行ったりしておりました、「エギ王決定戦2009in淡路」。
参加してきました♪

・・・・・。
結果。
計量サイズの胴長15cm以上のは釣れなくて^^;

ちびっこはいっぱいいて、でもエギになれてるのか、遊んでくれないし。

途中、ちびっと大きめのを2杯あげ損ねたのが、かなり悔しい!!

ま。
楽しかったし、ヨシとしましょう♪

次は来年かなー。

a0109138_21275040.jpg


・・・・・と。
予想を裏切らない、ショボい結果ですみません^^;

画像は参加賞のキャップと「淡路島大会限定Verのエギ」。
エギのサイズは3.5号です。

んー。
未だかつて、3.5号のエギでイカが釣れた経験はないのですが・・・。

ま。冬場に頑張りましょっか。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-28 21:31 | 植物のこと
<< ぽっちり 濃い色のコスモスって >>