ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

落花生のその後

自家製ジーマミー豆腐を作るのだっ!!
と鼻息荒く、フライングよだれを頻発させつつ育ててた落花生。

地上部が萎れて来たので収穫~!!

a0109138_2210156.jpg


・・・・・って・・・。
まさかの少なさですよ。

両手にすっぽり入っちゃうくらいの量。
10株もあったのに~。

土が良くなかったのかな・・・。
日照不足かな・・・。

あ。
掘り返すと「コガネムシの幼虫」がザックザック(爆)
出るわ出るわ・・・落花生の莢より多いくらいで(T_T)
もしかして・・・犯人??

これじゃ、ジーマミー豆腐は無理なので、塩茹でにして頂きました。

a0109138_22105880.jpg

がっかりだけど、不作だから仕方ないし・・・。
塩茹で、じんわりと甘くて美味しかったです。

さて、来年のリベンジどうする?

その前に空いたスペースに何植えようかな・・・と。
たまねぎにすべきか、水菜とか葉モノにすべきか・・・。
狭いプランター菜園なので、何も植わってない場所がもったいなくって^^;
貧乏性ですね。


++++++++++++++++++++


今年の59冊目。

ふたりの季節

小池 真理子 / 幻冬舎












昨日も今日も~♪

a0109138_22112928.jpg



きっと明日も猫団子♪

けど、よーく見ると微妙にバリエーションがあるのね。

今日はとらの肩らへんを枕にする詠子。

仲間に入ってもいいでしょうか^^;ダメ??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-20 22:12 | 植物のこと
<< 完成? 揃いぶみ? >>