ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

揃いぶみ?

UPしてなかったけど、16日水曜日に「ゆきわらしかぶ」と「あやめ雪」の種を播いてました。
気温のせいか、3日で発芽、揃いぶみ(?)です。

a0109138_2251170.jpg


ゆきわらしかぶ。

ついつい厚播きしちゃうんですが、間引いたのも美味しいので、ヨシってことで。
お味噌汁の具にすると美味しかったし。
そろそろ自家製味噌も出来る頃だし。

葉っぱも美味しいし、かぶもなめらかで美味しい品種です。
昨年は「芯食い虫」に食べられて全滅したんだけど(T_T)
ゼヒ、リベンジをっ!!


a0109138_2274862.jpg


今年初挑戦の「あやめ雪」。
蕪の部分が紫と白のツートンになる品種。

見た目が綺麗かな・・・と。

こちらも厚播き^^;
間引き菜が美味しいといいんだけど・・・。


植付けから6日。

a0109138_22101872.jpg


島らっきょの芽・・・ですよね?
ひとつだけなんだけど、発芽らしいのを発見。

そろそろ出てくれるかな・・・。
コチラも揃いぶみでお願いしたい!

【覚書】
たまねぎ、今朝種蒔きしました。

思ってた以上に少量で、発芽率低かったら困るな・・・と。








今日は仕事帰りの釣りには行かず。

遠く小笠原・父島のあたりの台風の影響か、こちらでも3mの波だとか。
いつも行ってるところなんて、きっと「某映画会社のオープニング」みたいな有様ですよ。
ちょうど大潮だし、満潮時なんてスゴイことになっていそう。

泳ぎは得意な方なんだけど、ムリはいけません。
昔、学校の授業で「着衣水泳」をしたことがあるんだけど、マジメに溺れそうでしたもん。
服もだけど、靴が邪魔になるんですよ・・・。

海に落ちたら・・・と考えて注意は必要ですね。

だから・・・ってワケではないけど。
購入しました。

a0109138_22163086.jpg


ライフジャケット。
前から買おうとは思ってたんですが、やっとセールがあったので^^;

せっかくの大潮だけど、2・3日ムリかな・・・。


・・・・・と。
釣りに興味のない方には申し訳ない^^;

お詫びと言ってはなんですが、睦月家名物の「猫団子」など。

a0109138_22205143.jpg


今日は微妙な体勢ですね^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-19 22:21 | 植物のこと
<< 落花生のその後 緑のと赤いのと・・・。 >>