人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

本当のことなんて言えない

今朝、危うく遅刻するとこだったんです。

職場が自宅から結構遠いので始業1時間前には家を出るようにしてるのだけど。
ちょっと困ったことがありまして。

息を切らしつつ、席に着いたのが朝礼の5分前。
やった!ギリギリセーフ!!

「めずらしなー。風邪でも引いたんか?」と。
上司が心配してくれたのですが・・。

「・・・・え?・・・あー。ハイ。大丈夫です・・・。すいません」とか何とか。
あいまいな返事。

だってね。
体調は万全ですよ。どこもなんともありませんとも。

今朝、いつも通りプランター菜園に水遣りしてたんです。

本当のことなんて言えない_a0109138_20533677.jpg


大納言小豆。
少しずつ莢が大きくなってきてて。

例えるとすれば・・・。
明治の「フラン」くらいの太さで。
長さは8センチくらいかと。

今日も順調だな~♪と。
見てると、葉っぱの所々に穴が!!

よーく見ると、5㎜ほどのイモムシがびっしりついてて。
ヒドイ株になると、3割方食害されてる感じ(T_T)

キモチワルくて泣きそうになりながら、捕殺。
うぇっ!!(T_T)

犯人はたぶんコレ

時間を気にしつつ、取れるだけ取ったんです。
たぶん、50匹はあったかと。



でも、まだいそうなんです・・・。
ヨシ!明日は早起きして絶滅させなくては!!

直接、莢に被害はないけど、葉っぱが食べられたら株が弱るし・・・。


おかげで、朝ご飯抜きだわ、メイクは中途半端だわで(笑)

今朝だって考えましたよ。
万一遅刻したら、どう言い訳するべきか・・・っ!!って(爆)


けど、遅刻未遂の本当の原因がコイツだなんて・・・。

本当のことだけど・・・やっぱり、言わないほうが・・・いいよね??
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-14 21:03 | 植物のこと
<< 休日朝ご飯 見つけたっ!! >>