ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ころっ・・・ころんっ・・・と。

先の沖縄旅行から戻ってみると、萎れて元気がなかったプリンスメロン。
おお慌てでお水をたっぷりとあげて様子を見ていると、
そのまま枯れてしまった葉っぱもあったけど、見た感じ6割は持ち直した様子でした。

でも・・・今朝見ると。

実がない!!

焦って探すと、ころっ・・・ころんっ・・・と。
ひとつは地面に転がってて、もうひとつはネットで養生したあの実。
自然に落ちたらしいのを、無事収穫出来ました♪


a0109138_2304494.jpg



前回のに比べると、ちょっと小振りだし、カタチがいびつですが、甘く美味しそうな香り。

しばらく置いて、完熟を待ちます。


++++++++++++++++++++

こちらも今朝の収穫。

a0109138_2301360.jpg


上の色の浅いのが「福耳」。

少し濃い色のが「万願寺」です。

どちらも終わり近くて、ちょっと小振りになってます。
万願寺はワタをとって素焼きにして頂きましたが、まだ辛くなくて美味しかったです。
そのうち辛いのに「大当たり!」しそうで、ちょっとドキドキしてるのですが。

「福耳」はもう、間違いなく辛いので、また「南蛮味噌」を作りたいと思います。

・・・・。
もちろん、ゴム手袋は必須!!

※劇物ですからっ!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-09-08 23:04 | 植物のこと
<< フライングだってば! お土産は自分用しか買ってません >>