人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

南蛮味噌

プランター菜園の「福耳」がまとまって採れたので、作ってみました。

福耳と言えば、そう!
あの辛い゛大唐辛子。

その後も数回、5・6本づつ採れて、甘辛く炒めてはみたけど・・・。
やはり辛い゛っっ!!

この辛さを生かすには・・・。

で、初挑戦です。
南蛮味噌。

調べると麹を使った本格的なのもありましたが・・・。
作ったのはカンタンレシピ。
福耳の量もしれてるし^^;


福耳・・・10本
味噌・・・100g
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
白ゴマ・・・大さじ1
胡麻油・・・小さじ1

荒めのみじん切りにした「福耳」を胡麻油で炒める。

辛そうな香りがし始めたら、味噌・酒・砂糖を入れて弱火で練りながら煮る。

好みの固さになったら白ゴマを入れて完成♪

カテゴリを「美味しいもの」にしたけど、まぁ、一応。
まだ食べてはないですが、きっと不味くはないはず^^;

炊きたてごはんに合うらしいです。







おやぢさんkazuさんに「釣り姉」って言われました^^;
まぁ、遠からず近からず・・・って感じなので、使わせて貰いましょう(笑)


で。
「釣り姉」と致しましては、このガツンガツンと釣れちゃう時期は、もう、毎日でも行きたいくらいでありまして。

今日も行って来たんです♪

定時に仕事をやっつけて、夕まづめ30分勝負♪

ふっふっふ♪

釣れたもんね^^


1投目で釣れたの。
すごく気分がいいもので^^

その後もボチボチと・・・で。

南蛮味噌_a0109138_22382336.jpg


今日も3杯ゲット♪
これで累計17杯。

ほんのちょっとだけど、サイズアップしていて、全部100gちょいでした。
それでも結構な引きなので、オオモノが釣れたらどうなるんだろう??と、思ったり。

イカ刺しが続いてるので、ひとまず冷凍保存しました。

今のところ、釣れたアオリイカは胴をイカソーメンに、ゲソとエンペラはかき揚げとか。

南蛮味噌_a0109138_22412143.jpg


↑のように、塩水でサッと茹でてポン酢と一味をかけるとか、してます。
画像は一昨日釣ったアオリイカのゲソとエンペラです。

ゲソとエンペラも美味しく頂け、かつビールによく合うので、大満足♪
・・・ですが・・・そろそろ他の料理も考えないと・・・。

と言う訳で・・・

①アオリイカのオススメ料理法。

②今日釣ってたら、何か重たいものがかかったけど逃げられたり、防波堤際でエギを引ったくりにくるイキモノがいたのですが・・・。
それもイカでしょうか?
アタリが「ビリビリ」「ブルブル」って魚ぽい感じなんですが・・・。謎。

ご存知でしたら教えて下さい!

どっちも気になってるんです。
どうぞよろしくお願いします^^
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-26 22:19 | 美味しいもの
<< やっぱり・・・っ! good job じゃない? >>