ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ゆるーい菜園話

お盆で帰省していた兄一家。
昨晩遅くと言うか今朝早くに帰りました。

普段2人でのほほんと暮らしている家に、5人家族+小型犬1匹+クワガタやらカブトムシやら・・・。
にぎやかでいいけど、文字とおり足の踏み場もない状態になります^^;

楽しいお盆休みでしたが、疲れたらしく、さすがに今朝は起きれませんでした。
お代官はかなり疲れたようで、食べて寝るだけ・・・で今日一日が終わりそうです。
子供の相手はエネルギーが要りますね。
毎回、子育ては「私にはムリ!!」って、実感しますから^^;

そんな感じで夏期休暇最終日の今日。

寝坊してしまって、朝まづめを逃してしまいました。
(注:朝まづめ・・・夜が明ける前後の時間帯で、魚(イカも)がよく釣れます)
日中かなり暑かったので、今日は釣りに行かず。

カリフラワーロマネスコやミニカリフラワー「美星」の種蒔き。
今年も美味しいのが採れるかな・・・と。

今年の夏はトマトがイマイチで、早々に枯れてしまったので、1株だけ残して撤収。

すっきりと片付いてしまいました。

でも。
こちらは・・・。

a0109138_17522168.jpg


まだまだ元気なプリンスメロン。
ピンポン玉より一回りほど大きくなった実が3個。
また美味しいのが採れるかも・・・と、せっせと水と追肥をあげておきました。

こちらも。

a0109138_17545250.jpg


7月18日に種を蒔いた大納言です。

1ヶ月弱で、こんなに育ってます。

草丈30cmほど。

a0109138_17575558.jpg


成長点も瑞々しく元気です。

自家製大納言小豆で作る、お赤飯を目標に、せっせと潅水。

元気に育っているのは、

a0109138_17594857.jpg


今年も元気いっぱいに育っている萩の木陰で育てているからかも。
大胆に剪定をしても、スクスクと育って、今年も2メートルを越す草丈です。

夏の暑い盛りに育苗、移植したので、強すぎる日差しは避けた方がいいかな・・・と思って。
今のところ、よい影響が出ているようです。

お盆を過ぎても、まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ、皆様もお体大事になさって下さいね。


++++++++++++++++++++

今年の54冊目。

甘苦上海 II

高樹 のぶ子 / 日本経済新聞出版社


[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-16 18:03 | 植物のこと
<< 今日も♪ 休日・ビールとだだ茶豆。 >>