ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

諦めなくて良かった?!

今年はプリンスメロンにも挑戦していて、8号サイズの丸型プランターに1株植え×2で栽培。

先月、こんなのが採れて。
その頃、うどん粉病に罹った葉っぱを取り除いていると、ほとんど丸坊主状態に。
諦めて、撤収しようか・・・とも思ったのだけど、成長点は元気に伸びていたので、様子を見てました。

ここ最近になって、元気に蔓を伸ばし、健康な葉っぱが増えて・・・。

a0109138_1219377.jpg


雌花が咲きました♪
それも3個も!!

やったーーーっっ!!!

早速、人工受粉しておきました。
秋口に収穫出来るかも・・・??

収穫はともかく、花が楽しめて得した気分。
諦めずに置いといて良かった!

今年は長い梅雨のせいか、収穫が少ないです。

a0109138_12221989.jpg


でも、毎朝↑くらいは採れてます。
苺が1個だけ入ってるのは、ご愛嬌ってことで。

トマトがたまってきたので。

a0109138_12232519.jpg


ドライトマト製作中です。
仕上げはオーブンで。




だだ茶豆。

a0109138_12244045.jpg


植付けが遅れて、徒長してしまったり、強風で倒れたり、
バッタに葉っぱを食われたりしましたが、何とか順調です。

さやがいっぱいついてます。
キルティング布くらいの厚みに膨らんできてるので、今月の後半には収穫の予定。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-08-02 12:27 | 植物のこと
<< 明けまして ショアジギングって、微妙 >>