人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

黄緑

トウモロコシ「味来」。
雄花が咲き始めたのに、雌花がまだ・・・。

気になって、毎朝確認してます。
今朝もまだ^^;

またも、発見!!

黄緑_a0109138_2382713.jpg


体長5㎜ほどのカマキリ。
(小さすぎて、ピントが合わなかったけど。)

目が合うと逃げずに威嚇してきます。
なかなか元気があって、よろしいんじゃないでしょうか。

その調子で、害虫をがっつりと駆除してくれ給え♪
うむ。

田舎育ちのせいか、子供の頃はイロイロ飼いました。

カブトムシ。クワガタ。
テントウムシ。
カマキリ。
カタツムリ。
・・・などなど。

虫めづる姫?
いいえ。ただの野生児ですね。

今考えると、ありえないのですが、当時は平気で、かなり熱心に飼育していたらしいです。
テントウムシは結構長期間飼ってたな・・・。
エサを確保するの大変だったので、よく憶えてます。
・・・・・エサって、アブラムシですもん(T_T)
部屋の壁でさなぎになっちゃったりね。




ちょっと心配なのが、トマト。

黄緑_a0109138_2311111.jpg


シシリアンルージュ。
たわわに成ってるうちのごく一部なのだけど。

これって「尻腐れ病」??

カルシウム不足??

牡蠣殻石灰をあげるといいのだな・・・とは思うのですが、今切らしてて。
買ってくればいいんだけど、仕事の帰り時間が遅くて、HC閉まってるんです(>_<)

次の休みには買いに行けるかな・・・と。

それまで、持ちこたえてくれるといいな。
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-06 23:19 | 植物のこと
<< 7月7日、曇り 42 >>