ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

福耳、開花

大唐の「福耳」に花が咲きました♪

a0109138_22324077.jpg


白くて、ちょっと大きめの花です。
これで、何とか食べられるものが出来そう^^



a0109138_2234690.jpg


いちごのランナー。

あの2代目から出てます。
2代目は、初代に比べ、甘味・酸味ともあって、なかなか美味しかったのですよ。

毎日、2・3個くらいだけど、途切れず採れてたし。

やっぱり3代目も行くべき??


++++++++++++++++++++

今年の41冊目。

白いメリーさん (講談社文庫)

中島 らも / 講談社









ウチのプランター菜園でもジャガイモを植えてましたが、種芋と大差ない収量しかなくて。
自家製のは、すぐさま完食。

近所の農家さんや、畑が趣味の知人から大小イロイロなじゃがいもを頂きました。
家族構成を考えると、ちょっとあり得ない量なんですけど。

肉じゃが。コロッケ。ポテトサラダなど。
定番の料理は一通り作って、でも、まだ、ある!

他に美味しそうなじゃがいも料理は?と思ってますと。
shogameさんちに美味しそうなのが!

リクエストしてみたところレシピをUPして下さって!

ふむふむ。
美味しそう!作るべし!!と思いつつも。

まずは簡単な方から(笑)

a0109138_22495299.jpg


アンチョビポテト。

けど、これ簡単なのに美味しい!!
小さくて、ちょっと固いじゃがいもを使ったのだけど、ちゃんとホクホクに仕上がってるし。
味はアンチョビのみで付けてるけど、いい塩加減。

アンチョビは随分前に自家製して、冷蔵庫に入れてたもの。結構保存できるものですね。
一緒に漬け込んでたスパイス類がいい風味を出してます。

ただ、1点問題が。。。
これって、どう見ても酒の肴じゃない??
まぁ、実際、ものすごくビールに合うのだけど。

あ。
忘れないうちに、「キッシュ」も挑戦します!
もちろん!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-07-03 23:04 | 植物のこと
<< 緑色 どうもm(__)m >>