ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ちらり

今週は月末近い・・・ってこともあってか、ちょっと過労気味だったり。
時間の余裕が無くて、プランター菜園も最小限の手入れしか出来ませんでした。
雨が降れば、水遣りもしなくて済むし・・・。

今朝、少し早く起きて見ると。

ちらり・・と。

a0109138_21435079.jpg


スイカの五郎ちゃんです。
6/12に人工受粉したので、ちょうど2週間。

そうそう。
ウッドフェンスの裏側に越境してるのです。
庭からは、ちらりとしか見えません。

身を乗り出して、1枚。

a0109138_21453731.jpg


大きさを測るのに、比較するものを・・・と思ったのだけど。
手近にないので、私の手を一緒に写してみました。

中指の先から手首までがだいたい16~17センチ。

なので、直径12センチほどでしょうか。

先に結実した「太郎さん」「玉三郎さん」より、成長が早くて、一番大きくなってます。
落下防止のネットに「みっしり」と入ってる感じ。

先の2個とは違う株だからか・・・。
結実してる節の位置のせいか・・・。

五郎ちゃんの収穫予定日7/27は、お代官(=母)の誕生日。
タイミングいいじゃないですか~!

プレゼントにしよう♪
お代官、スイカ好物だし。
しかし、安上がりだなぁ・・・。
これでいいんだろうか?
けど、「何か、欲しいものない?」って聞いたら、「ない」って言うし、ね。










今年も「琉球あさがお」が咲き始めました。
宿根で、すごく頑丈な品種です。

a0109138_21545759.jpg


後姿が綺麗に見えたので、あさがおの「すらり」としたとこを1枚。

デジカメなので、実物と色が微妙に違うのだけど。
これが咲くと、夏到来だな・・・と。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-26 21:57 | 植物のこと
<< ひょっこり くるり >>