ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

くるり

今年もトマトは種から育ててます。

温度管理の問題もあり、ちょっと難しいのですが。
昨年はビギナーズラックで、プランター栽培にしては大収穫でした。

で。
今年は、昨年と同時期に種を蒔いたのだけど、温度が足りなかったのか発芽まで時間がかかりました。
その後も、仕事の都合など・・・で、管理が不十分でした。
なので、ちょっと成長が遅れてます。

中玉トマト「フルティカ」

a0109138_21235276.jpg


今、1段目が実ってます。
蕾は3段目まで付いてます。

育苗ポットから定植後は、成長が早くなり、一安心。

リンク先の皆さんの畑では、早くも収穫は始まっているようで、ちょっと焦ります。


「シシリアンルージュ」

a0109138_2126423.jpg


こちらも1段目が実ってます。

昨年、10粒入りの種を購入し、半分残してあったものです。
発芽率100%!!
ちょっと、自慢だったりします(笑)

シシリアンルージュの種は1粒@85円(確かそれくらい?)もするのだけど、かなり頑丈。
何より、トマトソースにすると絶品なので。

昨年もHCで1株198円で売られてたので・・・来年はズルしちゃおうかな・・・と思ったり。
けど、芽が出るまでソワソワするの楽しいし、出たときの嬉しさはクセになるし・・・どうしましょうか?

あ。
今年は買わないつもりでしたが、HCで売れ残りが50円になってて・・・。
1株だけ買ってしまいました^^;
成長速度は育苗組とさほど変わりません。


↑の2品種は、昨年も作ってたのだけど。

こちらは、今年初挑戦。

「サンチェリープレミアム」。
ミニトマトです。

a0109138_21331424.jpg


1段目の花が咲いて、小さな実が付き始めたところ。
大収穫の折には、ドライトマトにするのだ!!と、楽しみです。


でも。
ひとつ心配が・・・。

a0109138_21351692.jpg


判りにくいかも?

葉先が「くるり」と巻いてきてます。
サンチェリープレミアムの1株なのですが・・・。

これって、肥料に問題アリでしたっけ?

トマトは基本・無肥料栽培のつもりでいて、肥料をあげてないのだけど・・・。
気になるトコロであります。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-26 21:37 | 植物のこと
<< ちらり ようやく >>