ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

名前はないけど

小玉スイカには、昨年に引き続き「長谷川さん」と命名しています。
同じくウリ仲間。
プリンスメロン、初挑戦中です。
ちなみに、名前はつけてません^^;

スイカは2・3日おきに雄花と雌花をつけます。
人工受粉も、比較的スムースです。

一方プリンスメロンと来たら・・・。
雄花ばっかり!!
なので、雌花が付いたら、見逃さないよう注意しつつ、受粉してます。

そんなこんなで、今3個結実中。

a0109138_2258455.jpg


一番大きい実です。
結実後、実が大きくなるの、案外早いです。

スイカの長谷川太郎さんより、遅い結実だったのに、大きさでは勝ってるくらいですから。

ソフトボール大で収穫するらしいので、もうしばらく楽しみに待ちたいと思います。
・・・・・。
どれくらいかかるんでしょうね??


++++++++++++++++++++

こちらも今年初挑戦。

a0109138_2315692.jpg


満願寺とうがらし。
HCでついつい苗を買ってしまいました^^;

やっと、小さな実がなってます。
今、1センチほどの大きさ。

種から育ててる「福耳」も同じ、大唐なのに。
期待はしてるけど、プランターで大収穫は難しいし・・・と。
食べきれない程ってことはないでしょう。

一回言ってみたいんですけどね。
採れ過ぎちゃって、食べきれない!
地獄~っっ!!って、嬉しい悲鳴を。









そろそろシーズンですね。

けど、昨年仕込んだ梅酒(ラムベース・ブランデーベース・黒糖焼酎ベース)はまだ飲みきれずにあるし。
梅干も昨年仕込んだ小梅1キロが食べきれてないし・・・。

というわけで。
今年は地味~な梅仕事。

a0109138_2364349.jpg


梅シロップです。

材料は、南高梅 1キロ
     上白糖 800グラム

青梅を良く洗い、竹串でヘタを取り除いて、水分を拭き取ったものをジップロックに入れて一晩冷凍。
消毒した保存瓶に砂糖・梅・砂糖・梅・・・砂糖、と、重ね入れる。

あとは待つだけ~♪

仕込んだのは、3日前。
画像は今さっき撮ったものです。
もう、容器の半分くらいまで水分が上がってきてます。

簡単だけど、水や炭酸で割って飲むと美味しいですよね。
梅酒もいいけど、ジュースも好きです。

梅:砂糖の比率は1:0.8~1が作りやすいようです。
けど、正直、砂糖1キロってすごい量だと思ってしまいます。
なのに出来上がりは爽やかな口当たりだったりします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-18 23:15 | 植物のこと
<< 空中はセーフでしょ? 確率 >>