ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

確率

発芽率100%!!

a0109138_23334328.jpg


6月10日に蒔いた「だだ茶豆」。

昨年買った種なのに、いい感じであります。

本来、本州の涼しい地域で栽培する品種であるらしく、種袋の栽培法には関東以西での栽培カレンダーがありません。

昨年は一応、一番近いからって、関東地域の栽培カレンダーを参考に。
カメムシ被害はあったものの、【テデトール】で応戦し、無事収穫できました。

あの美味しさをもう一度!
というのもあり、もっと現実的には蒔き切れず余った種が沢山あったからってのもあります。


こちらは、50%!!
結実率とでも言いましょうか。

小玉スイカの長谷川さんです。

1つ目から、太郎・次郎・玉三郎・四郎・五郎・・・と名付けて、楽しみにしています。
・・・が!
次郎さんと四郎さんが、大きくならず。
黄色く変色し、萎んで、もげてしまいました。

まだ、五郎の経過はわからないので、今のところ50%。

太郎さんは、プランターの地面に乗っているので、いいとして。
玉三郎さんは、宙吊り状態。
栽培面積節約のため、立体的に蔓を這わせているので。
このまま育つと重みで落ちてしまうかも・・・?と。

対処法(?)を講じてみました。

a0109138_23344586.jpg



ネットで保護。
元は栗が入っていたもの。
成長に合わせて、伸縮してうまくいってくれるといいのだけど。





約70%の確率。
それは!

私が洗面所にいるときに、とらが懐いてくる確率。
普段はあんまり甘えてこないのに、洗面所にいると、このように。

a0109138_23353915.jpg


かまって~!











a0109138_23362512.jpg



かまうのだ~!!












a0109138_23372942.jpg

ホラ。
僕、回転レシーブ得意ですから!
右回転、左回転、どっちも出来ますから!
今ならとら柄とらちゃん構い放題ですから!!




勢い良すぎて、シャッタースピード追いつけてませんから^^;

って感じに。

おかげで歯磨きや洗顔が手抜きになるかも。

とら達と暮らし始めて、2度引っ越しをしているのだけど、家の間取りが変わっても、必ず洗面所なんです。
ナゾであります。

お代官(=母)相手にはしないらしいです。
それもナゾであります。
うむ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-17 23:39 | 植物のこと
<< 名前はないけど ピリっ!っと美味しい >>