人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

休日の過ごし方

梅雨の晴れ間?
すかーんっと晴れてはいないけど、雨の心配もなさそうなので。
散歩に出る。

道程のほとんどが登り坂。
片道30分ほど、のんびりと歩いて。

図書館へ。

休日の過ごし方_a0109138_17213843.jpg


閲覧コーナーの窓からの景色。

窓の外には池に沿った歩道と、ウッドデッキがあります。
もうちょっと涼しかったら、ウッドデッキか、東屋に座って本を読むのもいいかな。

それかもっと暑くなったら、麦酒をお供にだるーく本を読むのも良さそう。
(もちろん外で。館内は飲食禁止!←当然!!)

時々、池で魚(たぶん鮒)が跳ねていたり、のんびり眺めるのもいいかも。

開館して3年ほどの新しい市立図書館。
建物、蔵書ともに新しくて、司書さんが大勢いて、なかなか快適な場所です。
新刊の入荷も早いし、ね。
絵画、CDやDVDも借りられます。





その後の長谷川さん。

まず、長男・太郎さん。

休日の過ごし方_a0109138_17284212.jpg


ぐんぐんと育って、今はゴルフボールよりちょっと大きいくらいになってます。
敷き藁がないので、ひとまず新聞広告を敷いてます。

次郎さん。

休日の過ごし方_a0109138_1730051.jpg


成長が遅いです。
・・・と言うか、成長停まってます??
触るとちょっと柔らかいようだし・・・。
・・・失敗かも・・・。

サイズは直径2cmほど。


玉三郎さん。

休日の過ごし方_a0109138_17313538.jpg


こちらもぐんぐん育ってます。
サイズはピンポン玉くらい。
元気です。
そろそろネットで支えてあげないと・・・。

四郎さん。
このコは、雌花がスイカ、雄花がなかったのでプリンスメロンから花粉を貰って受粉してみたのですが。
数日前に、黄色くなってもげてしまいました。

皆さん!
なさらないとは思いますが。
スイカとプリンスメロンを交配しても結実はしない模様です!

で。
3個になってしまったので、急遽。

休日の過ごし方_a0109138_17351516.jpg


6/12受粉しました。
五郎さんです。

まだ、ちびっこですが・・・。

苗を購入した際についていたラベルによると。
ウチのスイカは「小玉スイカ」。
受粉から45日後に収穫だそうです。

うむ。
・・・ということは、太郎さんの収穫は約1ヶ月後の7月18日頃ですね。うむ。

お代官の誕生日プレゼントに間に合いそう!
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-14 17:38 | 植物のこと
<< ピリっ!っと美味しい 白黒はお好き? >>