ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

長谷川ファミリー

当地、和歌山も昨日・入梅しました。
しっとりと、湿った空気。
パラつく雨。
鬱陶しい季節であります。

久々にプランター菜園全景など。

a0109138_8481467.jpg


まだ6月だというのに、この有様です。
すでに「ぎうぎう」です。
真夏はどうやって乗り切りましょうか?
通路は無事通れるんだろうか^^;

まぁ、手前の大根はそろそろ撤収時期ですし。
つるなしいんげんもあと1回収穫したら終了の予定。

それでも、ズッキーニは相変わらずの勢い。
トマトもすくすく育って。

a0109138_8504161.jpg


やっと蕾が付きました。
画像はシシリアンルージュの蕾。

他、フルティカとサンチェリープレミアムも蕾が付いてます。

育苗が今ひとつだったので、小さいけど定植してみたところグングン育ちました。
やっぱり、土は大事だなぁ・・・と。


で。
スイカの長谷川さんの話。

せっせと人工受粉をして。

a0109138_8531544.jpg


6/3受粉の長男・太郎さん
スイカは受粉から35日後に収穫なので。
7/8頃に収穫予定。
小玉スイカ。
どのくらいまで育つのか楽しみであります♪
今日の時点で、中くらいのスーパーボールサイズ。
それでも、一人前に縞模様なのが可愛い。
収穫までにソフトボール大を越えられたら、個人的には合格だと思う。


a0109138_856193.jpg


6/4受粉の次郎さん
大きさは100円玉サイズ。



a0109138_8581573.jpg


6/6受粉の玉三郎さん


a0109138_8591367.jpg


6/8受粉の四郎さん

さて。
いくつくらい実を付けていいものやら・・・。
今のところ、2株で4個。


a0109138_913829.jpg


これはプリンスメロン1号。
雄花ばっかり咲いて、雌花が付きません。
貴重な1個を受粉。

プリンスメロンって、受粉後何日で収穫なんでしょう?
手元の本には載ってないんです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-06-10 09:04 | 植物のこと
<< 天然酵母パン この球体。タテから切るか、ヨコ... >>