ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

はじめまして♪

初挑戦の、ズッキーニ・グリーンエッグ。

a0109138_22553431.jpg


1つ目の花が咲きました!
はじめまして♪

かぼちゃ・・・?。
よく似てます。

思ってたより、大きいですね。
大人の手のひらサイズ。

ここ重要!ってワケで、確認。

a0109138_22561448.jpg


シードボックスの膨らみがある!
・・・てことは。
これは雌花であるらしいです。

・・・・・。
雄花はまだっぽいのですが^^;

受粉できなくても、結実(?)することがあるらしい。(←種袋の栽培方法参照)
食べられるものが出来ると嬉しいんだけど。

ズッキーニは、成長が速くて、あっというまにプランターにぎっしりと育ってます。
プランターに2株植えはやっぱり無謀だったかな・・・。

一応、作付表は作ってたのだけど、あくまで計画なので・笑。


+++++++++++++++++++

ちょっとしつこいかしら^^;
そら豆メニュー♪

a0109138_2257745.jpg


ポタージュスープを作りました。
美味でございました~!!

そら豆と水、牛乳、コンソメ、塩、コショウのみ。
素材の風味がしっかりと残ってて、滋味あふるるお味。
今週は残業続きでして、疲れた体にじんわりと沁みわたりました。

我が家のそら豆は、塩ゆで、天ぷら、今回のポタージュスープで完食。
どれも美味しくて、「家庭菜園、最高っ!!」って。


+++++++++++++++++

今年の31冊目。

甘苦上海〈1〉夏から秋へ

高樹 のぶ子 / 日本経済新聞出版社





+++++++++++++++++

まだ、しばらく繁忙期が続く予定。

などと言いつつも、この土日は久々に2連休なのですが。
この休みは忙しく遊びます♪

更新が減ってたり、頂いたコメントへのお返事が遅くなってます。
すみません。


来月には、少しマシになる予定です。
家庭菜園ネタもいっぱいあるし♪
写真はマメに撮ってるので、ストックはある!!
この調子だと、ボツにしちゃいそうですが・・・。

あ。

a0109138_22574073.jpg


つるなしいんげんにも花が。

2種類ミックスの種だったので、白花とピンクの花が咲いてます。
ちっちゃくて可愛い♪

ではでは。
皆様も楽しい週末を♪

a0109138_2258122.jpg


昨晩の強風でコケてしまいましたが^^;

今ちょうど、ニゲラが見頃です。

水色、青、濃い青、薄紫、濃い紫。
白、淡いピンクなど。

結構、バリエーション豊富です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-05-22 23:00 | 植物のこと
<< 大改造?! 収穫祭 >>