人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

お試し

今年初挑戦のそら豆。

6粒の種を蒔いて。
全部発芽して、スクスク育って。

花が咲いて。
実がついて。

・・・・・。

そこからが長いのです。

もうそろそろかな?と思い。
けど、まだ莢が青々とツヤツヤとしてるので、まだかも?とも思い。

じれったくなって、1つだけ試しに。

お試し_a0109138_1261727.jpg


一番実っていそうなのを、1つ。
2粒入りと見ました♪

お試し_a0109138_1271461.jpg


2粒は、割と粒が大きくて綺麗だけど。
ちびっこも1粒。

お試し_a0109138_1282528.jpg


実ってるようだけど、縫い目はまだです。


お試し_a0109138_129753.jpg


せっかくなので、塩茹でにして試食♪

青臭みがなくて、ホクホクしてます。
お店で売ってるのより、美味しい!!

豆やとうもろこしは収穫後すぐ頂くのが一番だそうです。
そら豆も、それ納得です。

どうしようかな~?
収穫祭はいつにしよう??
もうちょっと待ってもいいかも?とも思うし。

沢山採れたら(といっても、全部で6株なので、それほどないけど)、美味しい天ぷらにする予定。
美味しい白ワインも用意してあるし♪

そら豆は虫がつきやすいと聞いていたので、栽培するまで(栽培中も!)かなり心配してました。
が。
ありがたいことに、アブラムシがつくこともなく、今のところ無事育ってます。
アドバイスいただいたので、「莢がつき始めた時期に成長点をカット」は実行しました。
結構、スムースに育っているので、かなり驚いてます^^;


+++++++++++++++++++

今年の29冊目。

罪花

高樹 のぶ子 / 文藝春秋


by yaya_seiko_udoku | 2009-05-13 12:17 | 美味しいもの
<< 収穫祭 笑う犬。 >>