ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

萌える

先日蒔いたダリアとズッキーニ「グリーンエッグ」。

どちらも、無事にニョキニョキっ!と発芽中です。

a0109138_14463794.jpg


ダリア。

双葉の長さで5㎜ほどでしょうか。
小さくて可愛い芽です。

ダリアはキク科植物なのですが、この双葉をみると何か納得。

種蒔きから1週間ほどで無事発芽。

もう少し育ったら、ポット上げしなくては。



a0109138_14483996.jpg


ズッキーニ「グリーンエッグ」です。

5粒中4粒が発芽。
発芽率は80%、まずまずですね。

大きな種なので、芽が出る前日には土がこんもりと持ち上がってて、
「芽が出るんだなぁ・・・」と、分かります。

双葉も大きくて、3cmほどあります。


a0109138_14521316.jpg


つるなしいんげんも発芽中。

ほぼ100%の発芽率!素晴らしい!

ただ。。。間引いた方がいいのか・・・悩みどころです。


以上3種。
無事元気に発芽してます。

どれも、種蒔きから1週間ほどで、芽が出揃いました。
全部、屋外においてるので温度管理は全く出来てません><
きちんと管理すると、もっと早く発芽して、大きくなるのも早いとは思うのですが。。。

育苗にかける情熱と労力は、そのほとんどがトマトに費やされてますので(^_^;)

島オクラはまだ出てこないし・・・。









収穫も♪

ド根性いちご・2世。

a0109138_1591948.jpg


2粒だけ、収穫できました。

甘さ、控え目><
けど、新鮮なので美味しいです。

もうちょっと肥料をあげた方がいいのかも・・・。


a0109138_15124560.jpg


スナップえんどう。

3日おきに、甘くて美味しいのが、このくらい収穫できてます。
つるなしを5株だけなので、一度に10個ほどです。

それほど背丈が伸びず、蕾もそろそろ出揃った感じなので、収穫はあとしばらくの間になりそうです。


a0109138_15133722.jpg


モッコウバラが咲き始めました。

綺麗で柔らかなたまごいろの花です。

まだ小さな株なので、花も少しだけ。



a0109138_1515683.jpg


そら豆。

順調に莢が大きくなってきてます。
気が早いけど、収穫はいつ頃なんでしょう??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-17 15:16 | 植物のこと
<< 19・20 吉野レポ >>