ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

吉野レポ

12日・日曜。
奈良県・吉野に行ってきました。

目的は、もちろん吉野山の桜♪

私の住んでる和歌山から奈良へのルート。

一番便利なのは、もちろん車ですが、渋滞がすごいし駐車場が混むし、でパス。
シーズンオフなら車で、のんびり寄り道しつつで2~3時間くらいかと。

電車の場合。
いったん大阪・天王寺(近鉄あべの橋駅)まで出て、近鉄特急。
それか、和歌山からJR和歌山線で吉野口まで行って、そこから近鉄線で吉野まで。

どちらも3時間くらいかかり、時間の差はほとんどありません。
・・・。
となると、気になるのは混み具合。

後者を選択しました。
和歌山から吉野口まで、約70分の各駅停車の旅♪
単線なので、行き違い待ちもあって、かなりのんびり。
和歌山が始発駅なので、ゆったり座れたし。

吉野口から吉野。
久々にラッシュの電車に乗った気分でした。
すごい乗車率><

吉野駅で下車すると。

ここは心斎橋か?!

と疑いたくなるほどの、人ごみ。

(注)心斎橋=大阪市中央区の繁華街。ミナミ。
 私、田舎のコなので、非常に苦手です。

お土産モノのお店や屋台が出ててにぎやか。

駅前から長蛇の列が出来てます。
中千本や上千本に向かうバスとケーブルカーの順番待ちでした。

恐れをなして、歩くことにしました。

吉野山の桜は山桜メイン。
山裾の下千本はかなり散ってしまってました。

a0109138_22382765.jpg


絶景かな♪

a0109138_22393391.jpg


こんなのもね。

a0109138_2240943.jpg


ちょっと大ぶりな白い桜。
花と同時に葉っぱが出てるので、山桜の1種かと。

a0109138_22412010.jpg


この花が一番好きだと思う。
白っぽくて、花弁に丸みがあって。
ちょっと小振り。
葉っぱが赤みを帯びてて綺麗でした。

種類は何だろう??







吉野駅から下千本。
中千本まで、人ごみを縫って歩いて。

お昼ご飯。

a0109138_22422181.jpg


さくらそばと柿の葉寿司のセット。

おそばの色は写真より鮮やかなピンク色です。
味は普通のおそばですが、後味ほんのり桜の香り(桜の葉の塩漬けに似た香り)がします。

柿の葉寿司は鯖のと、鮭のが2個ずつ。

お天気が良くて、暑いくらいだったので、冷たいおそばが美味しかったです。

半袖どころが、タンクトップ姿の男性もちらほら居たくらいですから。


デザート♪

a0109138_2246094.jpg

さくらソフト。
色は桜色。

味は。。。普通に美味しかったです。


あと、名物の葛餅とか。

日本酒の試飲など。。。


お花見で歩いて~え~ぇ~
運動したからと言って~
消費カロリーの5倍は食べるぅ~~♪

・・・っ。
あると思いますっ。


(天津 木村 で読んで下さい)


通り沿いには、お土産モノ屋さんがずらずらっと並んでて。
すごい人ごみで。
でも、桜は綺麗で。

もれなく翌日は筋肉痛で。

次の機会はのんびり、お宿に泊まってお花見とか希望です。
旅館がたくさんありますし、温泉もあるし!

かなり長い間、見たいと思ってたので、大満足でありますが。




+++++++++++++++++


我が家の植物の話も少々。

a0109138_22553261.jpg


トマト。
ゆっくりとですが、元気に育ってます。
大きいので本葉4枚くらいです。

発芽率は、フルティカが60% サンチェリープレミアムが50%。
シシリアンルージュは何と100%!!
2年ものなのに。。。

今朝見ると、ダリアとズッキーニも発芽してました。
雨の中だったので、写真はまた後日にでも。

今のところ、元気に春夏野菜始動してます♪
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-14 22:57 | 植物のこと
<< 萌える 猫にまたたび。 睦月に。。。 >>