人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

スナップ初収穫♪

今朝の収穫。

スナップ初収穫♪_a0109138_11131434.jpg


ほうれん草は、これでおしまい。
そろそろ花芽が出始めてます。

サニーレタスは、今日もたっぷりと収穫。
そろそろ食べ飽きてきました。
贅沢モノです。
サラダにしたり、ピリカラに炒めた挽肉を包んで食べたり・・・と工夫してますが。
何か簡単・美味しいレシピがありましたら、ゼヒ教えて下さいませ♪


そして、初収穫のスナップエンドウ♪
いい感じに膨らんできました。
10個だけですが、早速塩茹でで朝ご飯に!

甘いっ♪
美味しい~!!



その他、プランター菜園では。

スナップ初収穫♪_a0109138_1130558.jpg


ど根性いちご2代目が元気に花を咲かせてます。
植付けの時にたっぷりと肥料をあげてるので、期待大です。

甘くて美味しいのが採れるといいな。。。

スナップ初収穫♪_a0109138_11313562.jpg


スイトピーも咲き始めました。

ここ数年、自家採種を続けてたのですが、全部ピンクになってしまったので><
紫とか欲しくて、種を買ったのに。。。
何で、またピンクなんだろう・笑。

まぁ、春らしくていい色ですよね。
香りもいいし♪


季節とは関係ないけど、これも。

スナップ初収穫♪_a0109138_11351833.jpg


ナスの炊いたん。
これ、普通のナスじゃなくて、昨年の秋に「干しナス」にしてたもの。
干した状態で冷凍保存してたの。
解凍兼ねてぬるま湯で戻して(このときに、すごいアクが出ました!)あげと炊いてみました。
生のナスより歯ざわりが良くって、味が良く染みて美味しい♪
今年の夏に「ナス地獄」になった折には、ゼヒお試し下さい!!
切って干すだけ、簡単ですから♪



++++++++++++++++++

今年の18冊目。

アジアンタムブルー

大崎 善生 / 角川書店



17冊目の「パイロットフィッシュ」の続編になるのかな。。。
どちらも、すごく切な系のお話。

青春時代の切なさではなく、大人の切なさ、たっぷり。

けど、主人公の恋人が死んでしまうのって、恋愛小説の定番だけど、反則技だと思う。
そう思いつつ、泣ける。

この2作を読んだのが、この季節で良かった。
冬だったら、思いっきり凹むと思う。
by yaya_seiko_udoku | 2009-04-09 11:38 | 植物のこと
<< 猫にまたたび。 睦月に。。。 調子が上がってきました?? >>