ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

元気に発芽♪


ホラ!

a0109138_034463.jpg


先日蒔いた はつか大根が発芽しました。
ちょっと赤いところが、また可愛い。

暖かくなっては来てるけど、芽が出るのに1週間近くかかりました。
早い時期なら2・3日で出るのに・・・。

まぁ。
気持ちが凹んだ時の対処法としては、このくらい時間がかかった方がいいのかも。

もう、すっかり平常通り。

とは言え、一喜一憂なのは続いてるのでした。うむ。



プランター菜園の野菜は、元気にすくすくと育ってます。

a0109138_042780.jpg


そらまめ。
莢が出始めました。

今のところ虫も付かず、機嫌良く育ってます。

a0109138_0435748.jpg


スナップエンドウ。
こちらも莢が。

あまり背丈が伸びてませんが、こちらも元気です。


a0109138_0443655.jpg


ん?
これなーんだ??


ちょっと変わってるでしょ?


ロマネスコなんです(>_<)
5株中1株がこんななってます。

さぬき日記のはるのさん命名・「カラード・ロマネスコ」って感じです。

はるのさーんウチも出ましたよー!

ふっふっふ。
収穫するのが、楽しみかつちょっと不安(笑)










お彼岸なので・・・。
母のお供でお墓参り。

父→母方→父方の順で。

父のは自宅から近いのですが、母方は1時間ほど。
父方の田舎は、高速を使って2時間。

ただ、今日は3連休と言うこともあり、結構な渋滞。
急がないので、一般道メインで往復。

和歌山県内で、南行き。
高速が出来て、ずいぶん便利になったけど。

久々に一般道を通ると、懐かしい風景とか。
新しく出来てるものもあったりとか。
(まぁ、逆に閉めてるお店も多いんだけど・・・。)

a0109138_0541741.jpg


こんなのもあります。
風力発電中だそう・・・。

道中、母とああだこうだと、割とどうでもいい話をしたり。
山桜が綺麗だと言っては見惚れ。
木蓮だ、連翹だ、水仙だ・・・と見つつ。

山の木々が、もうすぐ芽吹きそうになっていて、山の色が柔らかく変わって来てるのを見つつ。

なかなかのドライブ日和でした。

うむ。
これが遊びに行くのなら、尚ヨシなんだけど・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-22 01:03 | 植物のこと
<< 新発見 見つけたっ!! >>