人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ぞくぞくと

ああだ、こうだとボヤいてる間にも、季節は移ろいます。

すっかり日が長くなって、朝は6時台には明るくなってて、夕方も日没が遅くなってて。
気付けば今日は彼岸の入りで。
そうだ、父さんのお墓参りも行かなくちゃです。



我が家のお楽しみ。

ぞくぞくと_a0109138_22134969.jpg


shogame2さんから頂いた、島唐辛子も無事発芽♪
小さくてピンぼけになってますが。
ちゃんと元気に育ってます♪

今年はちゃんとリベンジ出来ますように!
(昨年はスタートが遅かったせいか、花も見れなかったんです)

種蒔き第1弾の成績(3/17)現在。

シシリアンルージュ・・・発芽率80%(4/5です)
フルティカ・・・発芽率40%(2/5)
サンチェリープレミアム・・・発芽率20%(1/5)

島唐辛子・・・発芽率50%(5/10)
福耳・・・・・発芽率70%(7/10)

以上の結果となっています。

うむ。
フルティカとサンチェリーはそろそろ第2弾を蒔くべきでしょうね。


こちらはちょっと遅れました。

ぞくぞくと_a0109138_22193157.jpg


あらら。

ミニッコリー。
ちょっと咲いちゃってます。
まだ大丈夫なはず!と収穫して、塩茹でで頂きました。

うーん。
やっぱり、ちょっと味が落ちますね。
残念。






前回の記事では、あれこれとグチを言ってすみませんでした。

励まして下さってありがとうございました。

おかげさまで、ちゃんと復活しました!
ほんと、ありがとう。

皆さんの励ましで、元気を貰いました。

凹んだ時、自分で出来る対処法として、こんなのしてます。

①あと数日で収まるから大丈夫だって考える。
そもそも、忘れっぽいので・・・。

Anriさんご提案の「気持ちが凹んだときは、はつか大根の種を蒔く」を実践♪
はつか大根って、発芽が分かりやすいし、芽が出たのを見ると元気がでるから。
それに、発芽するまでの間に、元気になっておこう!!って気になれるから。
Anriさん、これかなり効果的です。

③自宅にこもらずに、出かける。
あてもなくドライブしてると、ミモザとか木蓮とか彼岸桜とか。
春の花が綺麗で、気持ちが和みます。
家にいると、堂堂巡りしちゃって、ロクなこと考えませんから。

④ウィンドショッピング。
それも、普段のワードローブではない、お店で試着してみる。
変だったり、ナゼか悪くなかったり・・・を楽しんでみる。
けど、買わない(笑)
タンスの肥やしになるに決まってるから。
(お店の方、ごめんなさい)

⑤手と爪の手入れを念入りにして、ネイルも綺麗に塗る。
今回はこんな感じで。
ぞくぞくと_a0109138_22322692.jpg


土いじりが大好きで、ほぼ毎日してるけど、
密かにマニキュアも好きです。

仕事中、手先は常に目に入るので、綺麗だと嬉しくなるから。
これ、かなり有効です。
凹んでるときって、結構ネイルが雑だったりします。
爪先が剥げちゃってたりとか。

かなり、スッキリしました♪

さて!
菜園仕事も頑張りますか!!
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-17 22:37 | 植物のこと
<< 見つけたっ!! 春の嵐だ! >>