人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

春の・・・祭り♪

お天気に恵まれ、大量の花粉が飛ぶ中で。
春の収穫です♪

春の・・・祭り♪_a0109138_10341556.jpg


ほらね♪

ロマネスコです!!

この画像だと大きく見えるでしょう!

けどけど、実物は!!!

春の・・・祭り♪_a0109138_10351210.jpg


もうちょい、引いてみる(^_^;)

葉根っ子大根と人参(ベータリッチ)も収穫♪
写ってないけど、春菊とほうれん草も。

葉根っ子大根は歯ごたえがしっかりあって、甘味が強いのでザックリと切ってサラダに。
人参はナムル。

春菊はお浸し。
ほうれん草はグラタンに。

で。
ロマネスコの大きさですが。。。
ちょっとショボいんですの(>_<)

カリフラワー美星より小さいんですもん。

ロマネスコってミニサイズと違うわなぁ・・・とつぶやきつつ。
収穫時期を逃すと花咲いちゃいそうだし。

ちびっこで収穫。
甘味が凝縮されてて、大変美味しゅうございました。

2人前1回にちょうど良かったかも。
(↑前向きな考え♪)








少し前に「同じ空の下で」のkazuさんのブログで。
マンホールの蓋の記事があって、ウチの地域はどうなんだろう??と。

やっぱり、ベタに梅模様だったりするんかなぁ・・・と。

気になって見てたのだけど・・・下水道があまり整備されてないせいか、それほどないのです。

あっても、よく分からない幾何学模様だったりで。

和歌山市内(職場の近く)で発見。

春の・・・祭り♪_a0109138_1047996.jpg


紀州てまりの模様らしいです。
ふむ。
梅の模様のはなくて、ちょっと意外。。。
by yaya_seiko_udoku | 2009-03-08 10:47 | 植物のこと
<< シシシシ・・・ッ 最近気になる >>