人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

2ヶ月ぶりの全景レポ

2月9日現在のプランター菜園全景。

2ヶ月ぶりの全景レポ_a0109138_11384378.jpg


12月と比べて、あんまり変化はないかな・・・と。

野菜の成長速度はかなりゆっくりとしてるし。
虫が少ないので、手入れもラクです。
夏場は朝夕2回の水遣りも、この時期は2・3日に1回ほどでOK。

最近は、水菜とほうれん草が美味しいのと、密かに人参が豊作だったりします。


2ヶ月ぶりの全景レポ_a0109138_1141251.jpg


今年初挑戦のそら豆。

かなり株が張ってきました。
1プランターに4株ずつ植えてます。

すでに、結構【ぎうぎう】な状態です。
このままで大丈夫なんだろうか・・・。

2ヶ月ぶりの全景レポ_a0109138_11423559.jpg

アップで。

暖冬の影響か、アブラムシの被害が!!
って話を聞くようになったので、ウチのそら豆もチェック。

今のところ、アブラムシはないみたいです。

・・・で。
この丸いのって、成長点?

それとも。
もしかして、蕾でしょうか?

そして、そろそろ防虫ネットを張った方がいいんでしょうか?
ゼヒ、アドバイスをお願いします!









魚焼きグリルの会。

今回は。

2ヶ月ぶりの全景レポ_a0109138_11463358.jpg

ハンバーグを焼いてみました。

魚焼きグリルの網(?)にアルミホイルを引いて。
油が落ちるように、フォークなどでアルミホイルに穴を空けておきます。

中火で15分ほど、じっくりと焼きました。

パサつくかな・・・と思ったので、挽肉の半量ほどのお豆腐を入れてます。
(その代わり、つなぎのパン粉と卵は入れてませんけど)

大根おろし(自家製「葉根っ子」)とお醤油(角長さんのたまり)をかけて、頂きました。

あっさり、美味しいハンバーグでした♪


++++++++++++

今日のオマケ♪

2ヶ月ぶりの全景レポ_a0109138_11505462.jpg


ラブラブであります♪
by yaya_seiko_udoku | 2009-02-09 11:52 | 植物のこと
<< かけがえのないもの ☆会員活動報告②☆ >>