人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

Happy...♪

待望の!

Happy...♪_a0109138_21135265.jpg


カリフラワー「美星(みせい)」、初収穫です♪

掌に乗るサイズなので、ずっと「てのり」と呼んでました。
ほんと、てのりサイズ。

2人家族で、1回で食べきるのにちょうどいい大きさですね。


Happy...♪_a0109138_21141995.jpg


他にも、水菜(画像は3株分)。

霜に当たって、
甘味たっぷりの美味しいほうれん草。
(同じく3株)。

どちらも、順調に育ってます。

これらを使って・・・。

今日の晩御飯。

Happy...♪_a0109138_21145795.jpg


水菜と鶏ささみと柚子のマリネ。

柚子の果汁としょうゆとオリーブオイル+ゴマ油、
お砂糖・酒少々で味付けしてます。

柚子の皮1/2個分はすりおろして、
マリネ液に入れて、残りは千切り(ちょっと荒いけど)にして飾りに。

大根のスライスで作っても美味しい。

ささみの代わりに茹でた海老にした方が、
色が綺麗だったかも・・・。


Happy...♪_a0109138_21154284.jpg


ほうれん草のオムレツ。

スパニッシュオムレツ風?

んー。
時間があるなら、ほうれん草入りのキッシュとか、いいなぁ・・・。
今日は仕事だったので、短時間でちゃっちゃと作ったの。

これはこれで美味しい。
何たって、ほうれん草が美味しいんだから。


Happy...♪_a0109138_21161269.jpg


カリフラワー美星とウィンナーをコンソメで煮たの。

何のヒネりもありませんが・・・。
美星、甘くって美味しい!

スーパーとかで、普通のカリフラワーを1個買っちゃうと、
食べきれなかったりするので。
(ちょっと忙しくなると、自炊をサボるのが問題かと)

美星なら、1回で食べきれます。

寒いので、出来たてアツアツを。

それから、鶏手羽。

Happy...♪_a0109138_2117179.jpg


二度揚げしたのを甘辛いタレに漬けてます。
名古屋風??
ビールに合う!!




米は??
って言われそうですが・・・。
夕ご飯は晩酌と共に・・・なので、炭水化物はほとんど食べません。


けど、今日は特別に!






コレ♪

Happy...♪_a0109138_21173184.jpg


「きのう何食べた?」で見たの、試してみました。
明太子とサワークリームのディップ。

サワークリーム1パックに、ほぐした明太子1腹を混ぜたもの。

それに、トーストしたフランスパン。

塩分とカロリーたっぷり。

体に悪そうだなぁ・・・と罪悪感を持ちつつ頂く、すごく美味しいもの。
これがまた、後をひくお味で、止まらなくなる悪魔的メニュー。

でも、今日はいいのです。


今日で、35歳になりました。

皆さんや周りの人々に元気を貰えることを感謝しつつ、この年も楽しく過ごしたいと思います。

年々、自分の年があいまいになってきてますが・・・。
35かぁ・・・。

10代後半から老けて見られてたのですが、最近やっと年相応に。
ある意味、喜ばしいことだと思う。
たまーに、若く見られて喜んだりとか。(←その時点で、歳だってば)

今日の晩御飯は、私の好きな食べ物のみで構成されてます。
誕生日だもん。
by yaya_seiko_udoku | 2009-01-17 21:18 | 美味しいもの
<< 暖かい休日 癒し系? >>