ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

自分でもちょっとびっくりなんだけど

昨日から仕事初め。
いつもより1時間早く、職場近くの神社に集合。
ご祈祷を受けてから、仕事開始・・・です。

宮司さんの祝詞で、「乗る車の禍ごとなく・・・」って下りが妙に耳につくの、毎年だけど。

新年だと言うのに。
つい昨日までだらけきっていたと言うのに。

・・・・・。
がっつりと、普段以上に仕事はある!!
しかも、時間はない!!

年始のご挨拶に来て下さる方々の、応対もかなり忙しいし・・・。

な、わけで。
2日連続残業でした。
あーぁ・・・。

愚痴はコレくらいにしておきましょう!!
仕事楽しい!!
・・・・・って、自分に言い聞かせましょう!!
「ウソも100遍言うたらホンマになる」って、おばーちゃんも言うてたし。


++++++++++++

それはともかく。
自分でもびっくりなのは、コレ!!

a0109138_20542717.jpg

昨年の秋に種蒔き。

プランターで栽培してたごぼう(品種名:サラダむすめ)。

「モノは試し」とか。
「ダメモト」とか。
あまり、期待してなかったんですけど。

こんなに育ちました!!

収穫する時に
「ごぼう抜きって、結構大変やんっ!!」と思いました。
ホラ、駅伝とか観てると、大勢をあっさりと抜き去ることを「ごぼう抜き」って言ってますよね?
そのイメージだったの!!

ぜんっぜん、あっさり抜けませんからね、ごぼう。
結構、長時間格闘しましたからね。

長さ30センチ近くまで育ってるんだから、ムリもないのだけど。

それと、なんでこんなに細かい根っこがいっぱいあるのか・・・。
ナゾです。

今日の夕飯の「粕汁」に入ってました。
何の違和感もなく、美味しいごぼうでした。

今回のごぼうの生育状態を踏まえて、独断と偏見に満ちた見解。

ごぼうはプランターでもちゃんと育ちます!!

葉っぱが想像以上に大きくて、ちょっと驚きました。
株間は広く取りましょう。


++++++++++++

a0109138_2133775.jpg

明日も頑張って働いてき給え!

とか、言われてる気がする。
ミントの寝姿。

この長閑さ、羨ましくもあるけど。
かなり和む姿でもあります。

昨日から仕事!!
って方も多いでしょうね。

今年も頑張りすぎずに、頑張って行きましょう!!
たまーに、息抜きもしましょう。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2009-01-06 21:06 | 植物のこと
<< 4・5。 今年最初の美味しいもの >>