ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

掃除完了です

「掃除完了」と言っても、家の大掃除じゃないのが、我ながら残念なところ。
それは、まぁ・・・夜な夜な、少ーしずつ。
(大掃除で楽しい休日を潰すようなことがあってはナランのです・笑)

狭い庭の、プランター菜園。
しばらく、忙しかったりで、手入れが出来てませんでした。

でも。
今日はまとめて!!

a0109138_22414438.jpg


ほら。
配置も変えて・・・と。

そら豆は別の場所に置いてるので、写ってませんが・・・。

約2ヶ月前と比べてどうでしょう?

葉根っ子大根(第1弾)が、そろそろ収穫時期。
前は、もみ漬けにしてたんだけど、今日はお味噌汁にしようと思って収穫。
切りながら、ふと少し生で食べてみたら・・・ものすごく甘いっ!!
これは、次はサラダにしなきゃなぁ・・・と。


やっと出ました♪

a0109138_22421858.jpg


ミニブロッコリー「ミニッコリー」(←安直なネーミング・笑)
画像で見ると、そろそろ収穫?って感じ(?)ですが。
実際は1円玉より小さいくらい!

昨年は茎が伸びるタイプの「スティックセニョール」を植えてました。
あれも結構採れて、美味しくてよかったなぁ・・・。

ミニカリフラワー「美星」も小さな蕾がついてます。
(葉っぱに包まれてて、写真が撮れないけど)

カリフラワー「ロマネスコ」は、まだみたいです。

これも♪

a0109138_22424716.jpg


芽キャベツ!
最初2株植えてたのですが、1株はシンクイムシに食べられてしまいました。

これも、画像だと・・・ですが。
実際、1個ずつのサイズは5mmほど!

そう言えば、芽キャベツってあんまり食べたことなかったかも・・・。
出来たら、どうやって食べましょうか?
スープにするとか?





菜園の手入れが終わってから、少しだけ釣りに。

・・・・・ま。
釣れなかったんですけど。

そろそろ、アオリイカのシーズンは終わりで、今釣れるのはコウイカだそうです。
イヤ。釣れるなら別になんでもいいんだけど!!

海沿いで、こんなのを発見。

a0109138_22432365.jpg


蔦の紅葉。

結構見事な赤でしょう!
嬉しくなって、つい写真を1枚。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-12-13 22:56 | 植物のこと
<< さすがにそれは作ってません。 78 >>