ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

うろうろ・・・と。

雨上がりの今朝、プランター菜園の手入れなど。

a0109138_1957568.jpg

9月に種蒔きしたアスパラ菜。

もう、花芽がついてます。
ほんの数本しかないので、収穫するには足りないけど。

昨年は今頃の季節に種を蒔いて、収穫は翌年の2月頃でした。

以前も書いたのだけど、種袋のウラに書いてる「例の日本地図」って。
自分の地域がどうなのか、微妙ですよね?
ちなみにウチは「温暖地」か「一般地」か・・・が微妙です。
それで、昨年は「温暖地なら、11月半ばまで種蒔きOK」な野菜をいくつか蒔いてみたの。
発芽して、ゆっくりだけど育ったので、一応温暖地かなぁ・・・とは思いましたが。

今回のアスパラ菜を見るに、種蒔きの時期って大事なんだな・・・と。
つくづく思いました、ハイ。

++++++++++++

今日は月曜なのに、仕事休みの1日で。
「よーし!やるぞーっ!!」と。
洗濯の合間に試験勉強。
お昼ご飯のパスタを茹でる合間も。

それでも、家の中にいると飽きてくるので、出かけたりして。
ミスドでドーナツとカフェオレと供に、問題集を解いたり。
カフェオレもおかわりくれるの・・・初めて知りました。
昔はホットコーヒーだけでしたよね?
いつからなんだろう??

仕事の日は、出勤前にマックでコーヒーを飲みつつ、1時間ほど。

どうも、環境が変る方がいいみたいです。

職場でお昼ご飯の後、20分で10問!!とか。

帰りに、本屋さんに寄り道。
【ガリレオ】シリーズの新刊を読みたいのをグッと堪えました。(エライぞ、私!!)

でも・・・。

コレ↓は、我慢できずに買っちゃいましたけど(T_T)

やさい畑 2009年 01月号 [雑誌]
/ 家の光協会
スコア選択:




春・夏の野菜を検討するのは、試験が終わってからでも充分間に合う・・・はず。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-17 20:12 | 植物のこと
<< 11月22日は・・・。 遅まきながら >>