ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

すくすく!!

この秋に種蒔きした野菜たち、すくすくと育ってます!

a0109138_2295890.jpg

こんなのとか。

葉根っ子大根とごぼう「サラダむすめ」です。

どっちも密植だったので、間引いてみました。

葉根っ子は、少し収穫が早かったのか細めですが、ちゃんと大根です。

ごぼうは、まだまだ細くて、食べるところがなさそうです。
でも、長さは20cmオーバー!
結構立派かと。






a0109138_22135336.jpg

種蒔きから1ヶ月弱の水菜。

結構育ってます。

今のところ、虫食いもなく順調です。

ギウギウなので、ざっくりと間引いて朝ご飯のサラダに。

時々間引いてサラダにして、大きく育ったのはお鍋に使いたいと思います。





a0109138_2216423.jpg

第2弾のベビーサラダミックスです。

空いてるプランターがなくって、鉢で栽培中。

こちらも種蒔きから1ヶ月弱。

すくすくと成長中です。

同じくぎうぎうなので、間引きつつ。

やっぱり寒くなると虫が減って、手入れがラクです。





a0109138_2218472.jpg

↑で間引いた、葉根っ子大根をもみ漬けに。

刻んで、塩もみして、重石をして1日。
それだけなのに、美味しい!!

ちゃんと旨みもあります。

ご飯がすすみます。

葉根っ子大根、普通の大根とちょっと葉っぱの形が違ってて、どことなくかぶの葉に似てるような・・・・・。





a0109138_22202468.jpg

寒くて大急ぎで、ホットカーペットを出しました。

出してすぐ、おもむろに登場するミントです。

犬が寒さに強いなんて、絶対ウソ!!
歴代の犬たちも、ストーブやコタツ、ホットカーペットやお布団がダイスキでしたから。

初代なんて、いかにもモフモフなコリー犬だったのに・・・。

いつの間にやら、立冬も過ぎて、一気に寒くなってしまいましたね。
どうぞ、皆様も暖かくして、風邪など召されませぬように・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-10 22:25 | 植物のこと
<< 遅まきながら 実はちょっと・・・。 >>