人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

色とりどりの

世の中3連休。
なのに、私の休みは今日だけ!

せめて2連休なら、のんびりと出来るのだけど、それが1日となると。
ついつい、あれもこれもと欲張ってしまい、大忙しの1日になります。

休みの前日から、その気配はあったりで。

昨日の出社前に、一仕事。
まずは種蒔きだな・・・と。

色とりどりの_a0109138_2126052.jpg

スナップエンドウの種です。

ずっと「つるアリ」だったのですが、今年新しく購入したのは「つるなし」。
収量は少なくなるかもしれないけど、確実かと思って。
でも、ちゃんと支柱は立てる予定です。

それにしても、この色・・・。

種の消毒の為らしいですが、何もこんな鮮やかな色にしなくたって・・・。

種蒔きの前夜から、お水に浸してます。
正しい蒔き方ではないのかもしれないけど、何となく豆類って発芽しにくい気がして・・・。

無事スクスクと芽吹いて、育ってくれますように!

この種は1袋の量が多くって、使い切るのに随分かかりそう。
今回は20粒蒔きました。

色とりどりの_a0109138_21304451.jpg

そら豆です。

この鮮やかな青!
何もこんなにしなくたって・・・。

そら豆、初挑戦です!
勢いこんで、種を購入したのだけど、そら豆の種って高い!!

315円の一袋に15粒しか入ってない・・・。

ひとまず、今回は8粒かと。





色とりどりの_a0109138_2133596.jpg

【おはぐろ】を下にして、少しはみ出させて種蒔き。

我が家では、この【おはぐろ】のことを、【縫い目】って呼んでます。

昔見た、「まんが日本むかしばなし」。
そら豆が笑いすぎて、頭の皮が破けてしまって、縫い合わせようとするんだけど、
黒い糸しかなくて・・・って話だったと。

そこから派生して、よく熟したそら豆のことを【よく笑ってる】とも、呼びます。
あくまで、我が家だけ・・・ですけど。

1粒@21円也のそら豆。
どうか無事に育ってくれますように!!




++++++++++++++++

引き続き、昨日の夕食後に・・・。

色とりどりの_a0109138_21382574.jpg

またも、パンを焼きました!

じゅんじゅんさんも作ってらした、成型で。

あんこがないので、ブルーベリージャムで代用。

うーむ。
簡単そうに書いてたけど、結構難しいですよぉ!!
て言うか、私が成型ヘタなだけか・・・。

けど、味はナカナカでしたよ。


もちろん。

色とりどりの_a0109138_214162.jpg

ミントは、焼く前からガン見してます。

んー。
今日のパンはあんまり好みじゃないと思うけどね。
(果物苦手みたいなんですよ)

ま。
ひとまず、【待て】・笑。

焼いてる最中、眠くって仕方なかったです。
【待て】がツライったらなかった。。。






++++++++++++

今日は休みの1日。

朝5時起きで、釣りに行ってきました。
雨が降りそうだったし、昼から予定もあったので、早めに切り上げました。

・・・・・結果・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・ボウズでした。
ガッカリデスヨ、ホント。

まぁ、釣れなくても楽しいからいいんだけど。

連休最終日とあって、すごい人出でした。

あ。
釣れなかったけど、【惜しい】は3回ほどありました。
あと、タコを釣り上げ損ねました。
もうちょっとだったのに!!

それにしても寒かった~。
次からは、がっつり着込んで挑まなくては!!

庭の手入れ(主にレモングラス)。

その後、友人と買い物。
こちらも連休の為、すごい人でした。
駐車場がいっぱいなんて、久しぶりに見たかも。

あわただしくも楽しい休日でした。

皆様はいかがでしたでしょうか?
by yaya_seiko_udoku | 2008-11-03 21:51 | 植物のこと
<< 実はちょっと・・・。 きゅぴーん☆ >>