ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

求ム!

今、切実に求めているもの!!

それは・・・。

a0109138_21133626.jpg

これです!

ススキではなくて、レモングラスです。

見た目はススキそのものなんですけど、葉っぱを摩擦すると、レモンの香りがします。
タイ料理・トムヤムクンには欠かせないそうなのですが・・・。

トムヤムクンなんて、ウチで作るもん違うって!外で食べるもんやって!!
なんて、思ったりしてるので。
全く活用されてません(>_<)

我が家は、暖地。
それも、かなり暖かい地域らしく、露地で越冬しますし。
結構、元気に育ってます。


夏場の成長たるや!
ススキにも負けない勢いがあるのですよ。

このレモングラス。
冬が来る前には、刈り込んで冬支度をしなくちゃ・・・なんですけど。

毎年、刈り込んで、刈り込んだ葉っぱは、少しをお茶にして残りは【ゴメンナサイ】してる現状。

で。【求ム!】なんですけど・・・。

レモングラスの活用方法、いいのがありましたら・・・。
の、求ム!と。
この元気いっぱいのレモングラス、貰ってもいいよ♪
という、心の広い方。
で。こんな感じで使ったよ!って知らせて下さると尚ヨシ。

そんなワケで、お待ちしております♪
ゼヒゼヒ!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-22 21:23 | 植物のこと
<< 猫のお母さん 季節モノ >>