人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

採ったどぉー!なのです。

昨日・今日と2連休。
2日続いて、秋晴れのお出かけ日和でした。

昨日は、ほぼ終日釣りに行ってました。

採ったどぉー!なのです。_a0109138_20191112.jpg

天気いいし、大潮だし。
釣り日和。

けど、なかなか釣れない。

画像は、対岸に見える【和歌山マリーナシティ】。
高い建物はマンションかな・・・。
端っこに観覧車も見えてます。

釣れずに、のほほーんとしてたら、地元の【おいやん】がオヤツをくれたり、
『お姉ちゃん!あっちの方がよぉ釣れるで~』とか、教えてもらったり。

※【おいやん】=おじさんの意。和歌山弁。

先日の教室で知り合った、女の子と一緒に釣ってたのだけど、
大阪在住の彼女には、会話の半分以上が理解不能だったらしい・・・。

ネイティブな私でも、8割方しか分かりません(笑)
方言おそるべし・・・。

採ったどぉー!なのです。_a0109138_2021223.jpg

4時過ぎた頃に、やっと釣れました!

あおりいかです。

前々回の教室の時より、ちょっと大きくなってます。
あ。前回はボウズだったので・・・。

ふっふっふ。
終日頑張って、これ1ハイだけ。

けど、嬉しい!!
嬉しさのあまり、写メールとかしてたもん。





【私信】

採ったどぉー!なのです。_a0109138_20291641.jpg

kazuさん!!

これが「あせ」です!

この細長い葉っぱで、サバのお寿司を包むの。
そちらにはないかな??

ウチのあたりでは、海岸線によく生えてます。

むかーし、自家製早なれ食べたさに、頑張って採りに行った経験アリです。



++++++++++++

連休2日目の今日は、朝から野菜の手入れ。
葉根っ子大根、ほうれん草、サニーレタス・バンビーノ、三池高菜、春菊(以上、第2弾)などを蒔く。

大きくなってきたのを間引き。

採ったどぉー!なのです。_a0109138_20352023.jpg

人参とアスパラ菜。

どちらも、種蒔きから1ヶ月少々。

元気に育ってます。

少しなので、どちらもてんぷらに!











採ったどぉー!なのです。_a0109138_20372315.jpg


間引いた人参と、昨日釣ったあおりいかの足とエンペラ(耳?)を使ったかきあげ。

間引き人参のかきあげは、アツアツを頂くと香ばしくてサクサクで美味しいです。
冷めるとちょっと香りがキツイかも・・・。

以前は、釜揚げしらすと一緒に揚げてたけど、今回は特別で♪

イカ、甘くて美味しい!!!

胴の部分はお刺身にしました。

贅沢なご飯でした。


で・・・。
次はいつ釣りに行こっか・・・。
どっぷりハマってる私。


++++++++++++

今年の71冊目。

剣客商売 波紋 (新潮文庫)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:





読書がはかどらない時は、池波正太郎に限る!!です、はい。
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-16 20:54 | 美味しいもの
<< 2代目に期待 君のはなし >>