ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

プランターで・・・

【プランターで野菜作りしてます】と言うと。
大抵、ミニトマトや二十日大根を作ってるのね。
と思われがちです。

確かに、ミニトマトも二十日大根も楽しいし、いいんだけど。
ちょっと変わったものも作りたい!!
と、思って今年のGWに落花生を蒔きました。

トマトのコンパニオンプランツとして植えたものです。
トマトと落花生が一度に出来る!!と目論んだのですが、
トマトが全盛期の間、日陰になり、ちょっとひょろひょろに・・・。

8月の半ばにトマトを撤去してからは、ぐんぐんと伸びて。

a0109138_20374078.jpg

今朝収穫しました。
落花生として食べるにはまだ早いのですが、焙煎方法がよく分からないので、
早採りして、茹でて食べることにしました。

全部で3株だったので、ちょびっとだけ・・・。






a0109138_2038713.jpg

早速、塩茹でにしてみました。

あっさりとして、美味しい!!

来年もメンバー入り決定!!
(ま。まだ種もあるし・笑)

けど、トマトと一緒に植えるのはやめておこと思います。
効果が感じられなかったんです。
ウチだけかもしれないけど。
プランターだと、どうしても土の量が不足するので、ちょっと厳しかったのかも・・・。






++++++++++++

月始めでバタバタしてて、自炊が手抜き中ということもあり・・・。
UPが遅くなってしまったけど。
リンクいただいてる『農村の風』のmakiさんちのお米(一俵懸命)を使って・・・。

a0109138_20383969.jpg

鯖のきずし。
いなり寿司。

を作りました!!
・・・母が・・・笑。

美味しいです♪
低農薬栽培なのも嬉しいし、何と言っても採れたてピッチピチの新米♪

作ってる人の顔が見える安心感があって、美味しさが倍増するのもアリ。
今まで、スーパーとかで買ってたのですが、最近アレコレと不安ですから。

写真ないですが、ほぼ毎日おにぎりをお弁当にしてます。
お米の甘さがよく出てて、塩味だけでOKなくらい。
冷めても美味しいのが嬉しい!

【私信】
makiさん、忙しい時にムリなお願いしてゴメンナサイ。
美味しいお米ありがとう~!とーさんにもよろしくお伝えくださいませ!
たんまりオマケまで頂いて!そちらも美味しかったですよ♪


++++++++++++

一昨日は、休みの1日。
秋晴れの中、釣りに行ってきました。


a0109138_2039490.jpg

ひんぱんに見える、飛行機雲。
高くて青い空。

綺麗やなぁ・・・と。
釣れない釣りを楽しんできました。

全く釣れず。

帰って潮を調べたら「長潮」だったらしいです。
ふふふ。
釣れなかったのを潮のせいにしてしまおうと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-10-10 20:39 | 植物のこと
<< 君のはなし プランター菜園 2008年・秋 >>