ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

猫対策

秋蒔きの野菜が続々発芽中。
どれも元気に育ってます!!

・・・・・・・・・・と。
言いたいところですが。
ちょっとした問題もあります。

時々、種蒔きした直後や芽が出てすぐの頃に、プランターの土が掘り返されて困ってるのです。
人参と大根が被害にあいました。

現行犯ではないけど、たぶん。
犯人は【う】で始まる、あのおじょーさんではないか・・・と。

仕方ないので、こんな感じ。

a0109138_21275963.jpg

プランター回りを竹の支柱でガード。

これで入ってこれまい!!


けど、芽が出てすぐのプランターを掘り返されるのって、ものすごくショックなんですよ。
それを怒れないのも、結構なストレスだったり。

最初っから、こうやってガードしとくべきだな・・・と。
反省してます。

ひとまず、これで、今ある人参が元気に育ってくれるといいなぁ。。。


++++++++++++

a0109138_21312758.jpg

ほうれん草のアトラスです。

昨年の種なのですが、順調に発芽して虫食いもなく元気です。

そろそろ間引いて、お味噌汁の実に!













++++++++++++

a0109138_21332392.jpg

鷹の爪です。

2・3週間前に、第一弾の実を収穫。
葉や茎があまりに元気そうなので、そのままにしてたら。

第二弾が開花!

ここ最近、かなり涼しく(寒く?)なってるので、間に合うかどうか・・・心配です。

でも、鷹の爪の花って、じっくりと見ると結構可愛い。

それから、かの島唐辛子は、日に日に葉の色が薄くなってきています。
枯れてはいませんが、どうやら花や実が付くことはなさそうです。
残念!!


アスパラ菜やベビーサラダミックス、高菜、春菊も順調そうです。

+++++++++++++

a0109138_2136411.jpg

今年初挑戦のごぼう。
【サラダむすめ】です。

何となく、間引き損ねてそのまま育ってます。
どの苗も元気そうです。

何の予防もしてませんが、虫食いもなく、育ってます。

ごぼうって頑丈なのねー。
と。
お気楽に構えてますが、どうなんだろう?

葉っぱにも強いアクがありそうだし、虫の心配なさそう!って思ってますが・・・。

こちらも元気に育ってくれるといいなぁ・・・。




以上、秋蒔き野菜レポでした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-30 21:52 | 植物のこと
<< あなたに聞きたいことがある。 美味しく出来るかな? >>