人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

美味しく出来るかな?

先日、母の友人から大量のナスを貰って、干しナスにしますー、って言ってたのですが。
その後、あいにくの雨続きでした。
仕方ないので、全部天ぷらとか揚げ浸しとか、浅漬けとか、焼きナスにして完食!!
もう当分、見るのもイヤって思ってた矢先に、またも20個ほど貰いました。

すぐ食べるのイヤ!!
けど、もったいない!!
どうしよう。。。

となって、5本を斜め薄切りにして干しナスに。
同じく5本を千切りにして干しました。
どちらも、お天気の良い1日で、ざっくり乾いたので、フリージングバックに入れて冷凍中。

残り10本は、『ばーさんがじーさんに作る食卓』さんのレシピを頂いて作ってみました。

美味しく出来るかな?_a0109138_2113838.jpg

写真の保存瓶は、一般的なハチミツの瓶サイズなのですが。
ナス10本で、瓶の2/3ほどに収まりました。

イタリアンパセリがなくて(何て、そんなオサレなもの買わなきゃないけど)、庭のバジルで代用しました。

にんにくはたっぷりとレシピにあったけど、ちょっと苦手。
それに仕事の前日に食べられなくなっちゃうので、小さめのを1カケだけスライスして入れました。

実はオリーブオイルの香りが、ちょっと苦手なんです。
なので、オイルはグレープシードオイルを使ってます。

1ヶ月ほど寝かせるといいらしいけど・・・。
どうかな・・・美味しく出来てるといいけど。


++++++++++++

土曜日に釣ってきた小アジ。
南蛮漬けやお刺身にしたけど、1/3ほどはアジの開きに。

美味しく出来るかな?_a0109138_21183314.jpg

日曜日が晴れだったので、1日天日干し。
それでも、カラっと乾かなかったけど、月曜は雨だったので、冷蔵庫で干しました。
一応カラっと乾いてる感じです。
(けど、冷蔵庫が魚臭くなるのは、ちょっと困りもの)

全長10~15cmサイズの小アジなので、おかずにするのはちょっと・・・かもしれませんが。
ビールのツマミにはぴった(以下自粛・・・笑)

こちらもすぐに食べないので、ひとまず冷凍にしました。

美味しく出来てるといいけど・・・。

どちらも、ちょっと面倒で。
でも、結構楽しい作業です。
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-30 21:23 | 美味しいもの
<< 猫対策 ビギナーのための釣り教室に参加... >>