ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

我が家の不思議なこと

沖縄大好きで、よく旅行していました。
たぶん、2桁は行ってるかと。
主にダイビング目的だったので、陸地の観光はほとんどしていないあたり、
実に私らしいと思います。
次の機会はちゃんと陸地も観光したいと思います。

沖縄に行くと、欠かさず食べるのが「沖縄そば」。
ちょっとヘビーなものがいいなぁ・・・な時は「ソーキそば」だったり。

お供に「コーレグース」が添えてあって、辛いものが割と好きなので
結構ガッツリとかけて頂いてました。
自分にお土産にするのにも欠かさず1瓶購入するくらい。

そんな「コーレグース」。
島唐辛子を泡盛に漬け込んだもので、調べてみると案外簡単に出来そう!

自家製コーレグースを作りたい!

そう思って、種から育ててみました。

<9月16日現在の様子>

a0109138_21261310.jpg

草丈はそこそこ伸びてるのですが、全く花の咲く気配がありません・・・!

※画像右側のは「鷹の爪」です※

ぬるぅい畑生活のshogameさんが種から育てたのが大豊作だそうで、羨ましい限りです!
ちょっと辛味が弱いものがあるそうですが・・・。

やっぱり蒔き時期が遅かったのと、加温が足りなかったのが原因かも・・・。


おやぢふぁーむ菜園記のおやぢさんは、購入した苗を育てて、大豊作だそうです。
こちらも羨ましい!!

けど、まさか苗で売ってるなんて思わなかったし。
近所のHCでは見かけなかった気がするし。。。

もうしばらく、気長に待つとして。
でも、悔しいから来年リベンジ目指します!!

あ。
さぬき日記のはるのさんのお宅の島唐辛子も・・・。
まだみたいで、ちょっと安心・・・。
(はるのさん、ゴメンナサイ)
お仲間がいてくださって、心丈夫なんですよ、ほんと。
気長に待ちましょうね!
けど、はるのさんちが先に蕾をつけたとしても、どうぞお先に!!
一緒に喜びますので、ゼヒとも経過をUPして下さいませ。
待つ身は長いですが、すごく楽しみだったりします。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-16 21:37 | 植物のこと
<< 我が家の不思議なこと② わらしべ長者番付 >>