ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

元気ですっ!

8月下旬に種蒔きした秋蒔き野菜がぞくぞく発芽!

人参です

a0109138_19434853.jpg

今年の春も蒔いた『ベータリッチ』という品種。
蒔き易いペレット種です。

人参は芽が出たら、半分成功したようなもの!
らしいので。

ふっふっふ。
これで、美味しい間引き人参のかき揚げは確保出来ましたね。

この『ベータリッチ』当地では9月末まで種蒔き出来るので、もう1プランター作りたいと思います。

プランター栽培で人参を植える場合って、ミニ人参とか植えるのかも・・・。
なのに、普通の人参。
しかも、割と大きく深く育つ品種を選んでます。

・・・・・我ながら、強気やなぁ・・・と(笑)

春蒔きで育てた経験から。
人参はプランターでも結構育ちます。
もちろん、畑で育てるほど大きくはならないけど。
甘くて美味しいし。


そして、この秋冬期待の新人達!!

a0109138_1945392.jpg

画像は『ミニッコリー』です。

ロマネスコの発芽率はイマイチでしたが、他はほぼ100%!!
嬉しい。・・・けど、正直そんなに出なくても・・・とか思ったりして。

しかし・・・。
暑さで弱り。
虫に食われ・・・。

ちょっと先行き不安になってきております。



初挑戦のごぼう

『サラダむすめ』という品種です。
発芽率に不安があったのと、1袋にたくさん入ってたので(笑)
どーん!!と、蒔いてしまいました。

なのに・・・。
ほぼ100%の発芽率を誇ってます。

ほんと、どーよ!出たでぇーっ!!と言わんばかりの元気な双葉です。


ゆきわらしかぶ

種袋に『かぶってこんなに美味しいの?!』って書いてます。

で。実際のところ。
間引き菜をお味噌汁の実にすると美味しい。
かぶは、こかぶとして食べますが、きめ細かいです。
酢漬けがオススメです。
浅漬けは、『時なしこかぶ』の方が合う気がします。
この『ゆきわらしかぶ』、根菜類に特有の「ジャリジャリ!」とした食感ではなくて、なめらかな感じです。

虫食いが心配。
昨年は防虫網なしで、無事育ったけど・・・。

秋蒔き野菜はこんな感じになってます。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-09-02 19:47 | 植物のこと
<< フライングですよ。 ブルーベリー >>