人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ペーコンポテトパン

先月の終わり頃のこと。

『農村の風』のマキさんの農園で採れたじゃがいもが美味しそうで、少しですが注文。

綺麗で、大きなじゃがいもが届きました。
ほくほくで美味しい!!

じゃがいもと言えば・・・で、ほくほく美味しい肉じゃがにして頂きました。

気付くと残りちょっとになってたので、
何か目先の変ったものを・・・と思って、作ってみました。

ペーコンポテトパン_a0109138_18413295.jpg

ベーコンポテトパン。

パン生地は、バターロールのような、ミルクとバター、お砂糖入り。

中身は、角切りにしてサッと茹でて、塩コショウしたじゃがいもと、細切りのベーコン。
その上にマヨネーズをかけてます。

じゃがいもとパン。
クロワッサンにポテトサラダを挟んだのが好きで、よく作るのですが。

それより、食べやすくて、あっさりとしてて美味しいです。



ペーコンポテトパン_a0109138_18445923.jpg

断面図。

粒状のじゃがいもが入ってるので、食べ応えアリ、です。
荒挽きの黒胡椒を使ってます。

もし、作られるなら・・・ゼヒ、胡椒とマヨネーズは多め!!をオススメします。


今日の和歌山は曇り時々雨でした。
湿度が高くて、でも気温も割と高めでした。
そんな条件のもと、手捏ねパン作り・・・。
クーラーを効かせてましたが、暑い!!

でも、作った甲斐アリ!でした。


++++++++++++

24日に蒔いた、
・ミニッコリー
・ロマネスコ
・ゆきわらしかぶ  が発芽。



++++++++++++

今年の66冊目。

春の嵐 (新潮文庫―剣客商売)
池波 正太郎 / / 新潮社
スコア選択:







今年の67冊目。

ビーの話
群 ようこ / / 筑摩書房
スコア選択:






ここに来て、読書のペースがいい感じに復活!
100冊まであと33冊。
でも、1ヶ月9冊弱の計算になるのね。
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-27 19:05 | 美味しいもの
<< いつのまにやら お熱いことで >>