ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

濃い味っ!!

今年初挑戦した枝豆。
庄内系の『だだ茶豆』です。

種蒔きが6月6日。
発芽率がイマイチ、60%くらいでした。

その後、蜂に葉っぱを食べられたり。

咲いたが、濃い紫色で綺麗だったり。

茶色いカメムシにたかられたり。
それは<テデトール>で応戦して、駆除しました。

でも・・・完璧に駆除したつもりで安心しきってたら、
別の種類のがビッシリついてたり。
緑色で2・3㎜の大きさのでした。

カメムシ=茶色若しくは黒、だと思ってたので、緑でちっちゃいのがいるとは・・・!
かなり、ショックでした。

a0109138_19304343.jpg


それでも何とかスクスクと育って、食べ頃になったので、収穫!!

全部で12株。
結構、しっかりと実っているようです。

それを。

外で、バラして。。。と。
(カメムシがすごいから・・・。)




a0109138_19311895.jpg


これだけ採れました♪




早速、塩茹でして頂きました。

もちろん、ビールのお供として!






肝心のお味は・・・。

んまいっっ!!! ですよ。

ハイ。

甘味があって、豆の味が濃ゆいです。

だだ茶豆の栽培方法は、種袋によると・・・。

①冷涼な地域で栽培。
②肥料分を少々。
③水を控えめにし、乾燥気味に育てる。

らしいです。

実際。。。

①温暖地です。
②肥料多め。
③毎朝水遣り(水切れして枯れてしまうから!!)

・・・・・・・・・・。
日本語、大丈夫か?私。
ってくらい。真逆かもしれない、環境ですね。
かなり、微妙な栽培方法だったのですが、無事収穫!

ふっふっふ。
何とかなるやんっ!!


・・・と。
調子に乗るワタクシ。

種蒔きから、約70日。
短期間で収穫出来るし、美味しいし、なかなか優秀でした。

今年はプランター1個分、12株でした。
来年は倍くらいまで増やそうと思います。
(種も残ってるし!)

夏はビールに枝豆!なので、よく買うのですよ、枝豆。
冷凍のが便利で、結構美味しいとか言って。
今まで、美味しく頂いてたのですが・・・自家製のソレとは全然違います。

枝豆やとうもろこしなどは、収穫から口に入るまでの時間が短ければ短いほど美味しいそうです。

ほんとに、その通りでした。

美味しくて良かったのだけど・・・。
これからは、売ってるのを食べて、「んー。何かイマイチ・・・。」とか思ってしまうかも。

それはそれで、ちょっと困ったことではあります。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-18 17:46 | 植物のこと
<< ありがとう!! 読んだ 読んだ 読んだ >>