ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

スゴイぞっ!!

5日間のお盆休みも今日で折り返し。
今日を含めてあと3日となりました。

ちっとも雨が降らず、晴天続き。
暑い中を、汗を流しつつ図書館へ散歩。

途中にこんなのが!!

a0109138_17275670.jpg

おお。
スゴイぞっっ!!

実がなってる!!

・・・・・って、残念ながら、ウチの「長谷川さん」ではありません。

ウチの「長谷川さん」はひとつも雌花が着かないまま、
でも枯れもせず、ヒョロヒョロとしてます。
「太郎さん」のお目見えは絶望的・・・。
来年リベンジ!!します!!


で。
↑のスイカ、どこがすごいのかと言いますと。

これ、プランター栽培なんですよ。

それも、自治体が『花いっぱい運動』みたいなので、
配ってるプランターで、何の変哲もない白い10~15リットルサイズのもの。
サルビアとかマリーゴールドなどの1年草を植えてるのが多い中、コレ!!

もうひとつすごいのは、結構交通量の多い道路沿いにあること。
土ほこりとかすごいのに、よくまぁ!!と。


++++++++++++

スゴイぞっ!!その②。

a0109138_17402960.jpg

発芽率100%!!

見事な発芽率を誇る、カリフラワー美星。
8月8日に蒔いたものです。

発芽率もすごいのですが、これを蒔いてるのは「たまねぎ用」
もとい、「たねまき用」の土です。
同じ種を同じ条件で、一般的な園芸用土にも蒔いたのですが・・・。
そちらは、1つも出てません!

スゴイぞっ!!
たねまき用!!

これほど、差が出るとは・・・。

高いだけのことはあるってものです。


++++++++++++

今年の53冊目。

一九三四年冬‐乱歩
久世 光彦 / / 集英社
スコア選択:




久世光彦さんの『一九三四年冬-乱歩』。
スランプに陥った、江戸川乱歩のお話。

そう言えば、江戸川乱歩の晩年の作品って、
えらくお粗末なトリックが多かったような・・・。

小学生の頃、図書館で夢中になって読んだものです。
懐かしい。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-15 17:53 | 植物のこと
<< 読んだ 読んだ 読んだ 作ってみました >>