人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

いったいなんだったんだ

家庭菜園初挑戦だった昨年。
HCで2株の鷹の爪を購入。
(@85円×2だったと記憶しています。)

まっさらな花壇は、硬い真砂土(不純物の少ない山土・赤土)。
肥料分ほぼゼロの土に、腐葉土を鋤き込んで、植え付けました。

結果・・・・・。
収穫は6本・・・!!1株3本?この情けない結果・・・。
やっぱり、土?肥料分なかったからかなぁ・・・と反省。

6本なんて、きんぴらとパスタに使ったら1ヶ月しないうちに使い切ってしまいました。

諦めきれず、種を採取。

今年の春に全部蒔いたところ、大量に発芽。
せっかく出てきたものを、捨てるのも忍びないし。
一部ヨソにあげたりしましたが、全部育てています。


空いてるプランターがなくて、空き鉢に植え付けました。
全部で約20株。

いったいなんだったんだ_a0109138_19321850.jpg

で、今、こんなことに。
結構成ってます、鷹の爪・・・!
見てると、辛さを想像して、汗が・・・。

この株は草丈80cmほどに育ってますが、
植えてるのが3号サイズのプラ鉢。
そんなに育たないだろうと思ってたのがミエミエ。
・・・・・ちょっと窮屈そう。

ごめんなさい。甘く見てました。
去年2株で6本しか採れなかった株の子孫だから・・・と。
どうせ、そんなに採れないだろう・・・と。
そもそも、蒔いたって芽も出ないだろう・・・と。
ちょっと、馬鹿にしてました。

それだけに、嬉しい!
これで、冬場のお鍋の友はばっちりですね。
一味唐辛子、七味唐辛子も作れそう??

ほんと、去年はなんだったんだろう?
やっぱり、肥料分たっぷりの土は必須ですね。


++++++++++++

いったいなんだったんだ_a0109138_1933992.jpg

今年初挑戦のだだ茶まめ。
プランター1個分。
1回食べきりサイズ(?)のビールの友。

1ヶ月ほど前にハキリ蜂に葉っぱを食べられましたが、無事育ってます。
紫色の花が咲いて、たくさんの莢がついてます。

枝豆には虫がつきやすい!と、母から脅されてたので、
内心、ドキドキしながら育ててたのですが、それほどヒドイ虫害もなく。

ただ時々、カメムシが鈴なりだったり。
(見たくない画像なので、写真はナシ。)
発見次第、駆除(捕殺)してますが。

すこし、莢が膨らんできた感じ。
お盆頃には収穫かなぁ・・・と、楽しみにしてます。

収穫祭はやっぱりビールだな、と。


++++++++++++

今日の収穫

ミニトマト「千果」8個。
 計335個。


シシリアンルージュ6個。
 計283個。


フルティカ9個。
 計174個。


トマトもそろそろ終盤です。
期待以上に採れたので、堪能できました。

もう1回加工する分は採れるかなぁ・・・と。
次はケチャップもいいなぁ。

【覚え書き】

いったいなんだったんだ_a0109138_19334253.jpg
 
ロマネスコ12本が発芽。

指と比べて、こんなに小さいけど、ちゃんと発芽してます。

種蒔きから1週間で発芽率60%。

発芽率がイマイチだと聞いてたのですが、大丈夫みたいです。









++++++++++++

ポップコーンが干せたので、早速作ってみました・・・。
全然、はじけないんです・・・(泣)
なんで??
実り足りなかったかなぁ・・・??

【自家製ポップコーンをお供に楽しむ自宅で映画】は、ちょっと挫折しそうな気配です。
困った・・・。
by yaya_seiko_udoku | 2008-08-05 19:34 | 植物のこと
<< 明日は旅立ち ノーベル賞だって >>