人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

10歳になりました!

たびたび登場しております、我が家の猫。
「とら」と「詠子」。

本日で10歳になりました!!


10歳になりました!_a0109138_19143645.jpg

うーちゃん。
誕生日おめでとう♪
10歳やねぇ!!

・・・・・。

女性に年の話をするのは失礼やと、うーちゃんは思うわけっっ!!

それはそうと、バースデーディナーには鰹節てんこもりがええわ!
そうなさいったら、なさい!!






大病を患うことなく、我が家にたくさんの笑いと和みと幸せをくれています。
これからも、元気で。
ゼヒとも【猫又】を目指して頑張ってもらいたいと思っています。

10歳になりました!_a0109138_1915157.jpg

とらちゃんも、誕生日おめでとう!!
もっとモリモリ食べて、もうちょっとふっくらしてな。

・・・・・・・。
・・・・・うん。
とらちゃんなりに頑張ってるんやけどな。


あ。
それと、今後プチ家出はしないようにね。
頼むよ~。

・・・・・・・。うーん。


そんな2匹との出会いは・・・。

10年前の7月25日。
暑い中、ミント(当時1歳)と早朝の散歩中。
通りかかった草むらに、捨てられているところをミントが発見。
(ミントは子犬の頃から、猫好きでした)

他4匹の兄弟達と一緒に、ボロボロのカゴに入れられてました。
まだ目も開いてない状態。
全6匹だったのですが、暑さのせいか、すでに1匹が死んでました。
残る5匹も暑さで、ちょっとぐったりしてて。

私は犬猫どちらもOKですが、父母が犬派(猫苦手)。
ウチでは飼えないし・・・。
こんな小さい猫を捨てる人に憤りながらも、どうしようもなくて。
見なかったことにするのが、得策だとは思ったんですけど・・・。
人通りの少ない場所だし、このままにしておくと死んでしまう!!

「仕方ない・・・1番弱ってるのを保護しよう」
と思って、見たけど・・・選べない!!
ミントも『全員、助けてやって!!』って目で見るものだから・・・。
「1匹だろうと、5匹だろうと、拾って帰って怒られるのは一緒」やん!!と気付く。
死んでしまった1匹を草むらに埋めて、残り5匹をカゴごと連れ帰る。

保護した時点で、生後4・5日だったので、覚えやすいからと7月20日(旧海の日)を誕生日に決めました。

保護した時。
どのコも手の平サイズ。
1番大きいコで体重200gほど。
詠子は小さくて150g。
とらは1番小さくて130g。

ちゃんと育つの?
まだ、目も開いてないし。
自分でトイレも出来ないし。

まず、牛乳を薄めてスポイトを使って飲ませる。

ペットショップが開くのを待ちかねて、子猫用の粉ミルクを購入。
同じくスポイトを使い、授乳。
これがきっかり3時間おきで、ちょっとした育児ノイローゼ状態でした。
子猫用のミルクが高価で、かなりお財布にも厳しかったし。
最初のうちは良かったけど、成長してくると1缶約1500円のが1日で空に!!

ミントかかりつけの獣医さんに診てもらうと、ノミがたかっている以外は問題なし。
元気な子猫たちだと言われ、安心する。
授乳、トイレ、ノミの駆除。

スクスクと育って、1ヶ月程で、5匹とも可愛い盛りになりました。
ノミの駆除OK。
離乳食OK。
トイレの躾も完了!の時点で、
シャム風の白猫、トラ×白、トラ×黒の順に里親さんに貰われて行きました。
最後に残った2匹がウチの子になりました。
とらはお腹が弱く、お医者さんにかかっていましたし、他のコに比べてかなり小振り。
詠子は5匹中唯一のメスで、ちょっと小振りでした。

面白かったのは、ミントの反応。
自分が【猫のお父さん】だと思っているのか、グルーミングをしてやったり(猫が小さいので、よだれでボトボトになってました 笑)。
一緒に遊んだり、くっついて寝てたり。

10年経った今でも、3匹は仲良く、グルーミングをしあい、冬はストーブ、夏はクーラーの前に集合。
「ストーブつけて~!!」とか。
「クーラーつけて~!!強なぁ~!!」などと目ヂカラを存分に発揮してくれます。

ささやかながらも、楽しい毎日です。
こんな毎日が、長く続きますように!!と、願うわけです。
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-20 11:02 |
<< 暑中お見舞い申し上げます 夏のパン祭り >>