ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

とれとれピッチピチ♪


a0109138_21141611.jpg

イエローポップコーンを1株1本にする為、ヤングコーンを収穫。

全部で12株あるけど、プランター栽培故か、2本ついてる株は5本だけ。

けど、虫食いもなく、綺麗。




採れたてを頂く為に・・・。

まず、
「これから採るで~!!」と予告。

「はいは~いっ♪」とお湯を沸かす母。

と言う感じで、採れたてを塩茹でしてそのまま朝ごはんに!

柔らかくて、甘味があって美味しい!!
とれとれピッチピチ♪の美味しさです。

2人で5本と言う、微妙な収穫量。
ちゃんと2本半ずつ分けましたとも(笑)

美味しかったので、
「全部、採ってしまわへん??」と、母が。

イエ。
それ思わなくはないけど、だけど・・・。
あやういところで我慢して、無事育ってます。

これより1週間ほど前に、とうもろこしの害虫を防ぐ為に、雌花が出揃った頃に雄花を切ってみました。

花粉の他に、ちょっと粗い粒子の粉がポロポロと落ちてきたタイミングでした。

a0109138_21153552.jpg

ちょうど、こんな感じ。

切り取った雄花を、宮司さんのようには「かしこみ~ かしこみと申すぅ~」と、
はたはた、しゃらしゃらと振って、一応受粉(?)しておきました。

うまく行ってるといいけどなぁ・・・。

雄花を切り取ってから、ちょうど1週間ほど経ちます。
少しずつですが、実が大きくなってるようです。

美味しいポップコーンが食べられるでしょうか?
楽しみです。


************

ミニトマト「千果」を26個収穫。
 計200個。
 とうとう、200個!!
 終盤に入ってますが、最終いくつ採れるんでしょうか??


シシリアンルージュを25個収穫。
 計140個。


フルティカを16個収穫。
 計30個。



いつのまにやら、シシリアンが3ケタ乗ってましたね。
けど、すぐに食べてしまうのでストックはそれほど出来てません。


それでも、シシリアンルージュが30個ほどストック出来たので、作ってみました!
ドライトマト!!

種を取らずに、そのまま乾かしました。

a0109138_21162481.jpg

タテ半分に切って、塩をパラパラと振って。

お天気がイマイチだったので、天日干しにせずに、最初からオーブンで乾燥。

100℃~110℃のオーブンで、様子を見ながら2時間半!!

長い!!!

夜遅くに作り始めたので、1時間半の時点で睡魔に勝てず、挫折。
いったんオーブンから出して、ザルで自然乾燥しておいたものを、朝から再度オーブンで1時間加熱。
どうも、カリカリには乾きませんが、焦げるとイヤなので、この辺で。


a0109138_21165251.jpg

こんなちょびっとになってしまいました。
トマトの味が凝縮されてて、美味しい!!

ちょっと時間はかかったけど、かなり簡単に出来ました。

今回の分は、このまま冷蔵庫で保存しようと思います。
パン生地に混ぜても美味しそうですよね♪




ドライトマトのレシピはこちら↓↓を参考にしました。

おいしい待ち時間私の保存食
柳瀬 久美子 / / 文化出版局
スコア選択:
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-18 21:39 | 植物のこと
<< 夏のパン祭り 双子! >>