人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

双子!


双子!_a0109138_2193271.jpg

今朝収穫しました!

シシリアンルージュの双子ちゃん!!
ひとつのガクからなってます。

何て表現したらよいのやら・・・なカタチ。

ちょっと、山椒の実にカタチが似てるような・・・。




そうそう!!
少し前から、落花生の黄色い花が咲いてます。
今のところ、元のプランターで大人しく収まってますが、今後が楽しみ。
というか、かなり不安。

それから・・・こちらは紫色らしいです!

何が??

イエ。

双子!_a0109138_21115683.jpg

だだ茶豆の花の色のことです。

今、蕾が付いてるのですが、どうやら紫色の花が咲くみたいです。

枝豆だから、当然(?)白いのが咲くと思ってました。
何か不思議な感じ。











13日。
朝、普段通りの5時に起床。
ご飯の前に、辺りを散歩。

アオゲラらしい鳥を見かけました。
(写真は撮れず。)

双子!_a0109138_21125039.jpg

ホテルの近所の庭先に家庭菜園発見。
3坪くらいの広さかな。。。
理想的な作り。

朝ご飯(パン食。普通に美味しかった)後も散歩。






9時からカナディアンカヌー体験に参加。
少し前にお迎えの方到着。

大沼湖ではなく、小沼湖でした。
小沼湖の方が、水深が浅くていいのだそうです。

1人参加のため、2人乗りのカヌーにガイドの方と乗る。
しっかりと説明が聞けて、しかも漕ぐのがラク。
ガイドの方が、若くて爽やかな男性!
楽しいに決まってます、ね?皆様?
けど。
軽く、10歳以上年下だろうなぁ・・・。いいけど、別に。
年齢を感じる瞬間ですわ。


ガイドの方が、『横波に当たってみましょう!!』と言い。
わざと、横波に揺られる・・・。
結構な揺れで、かーなり、怖い!!
悲鳴をあげつつ、何故か笑えてくる。

『この辺の水深、40cmくらいですよ。』
と言われるが、怖いものは怖い。
膝までの水でも、不意打ちで浸かるのは、何故だか怖い。

小沼湖の水生植物。

双子!_a0109138_21144515.jpg

睡蓮(ヒツジグサ)
少し、ピンクぽくて綺麗。
睡蓮にも香りがあるそうです。
(知らなかった。)















双子!_a0109138_21462050.jpg

河骨(コウホネ)
3種類あるらしいです。
コウホネ。
ネムロコウホネ。
オゼコウホネ。だっけ??
ちょっとずつ花の大きさが違うらしい。
写真のは普通のコウホネ。

ヒシというのも見せてもらいました。






途中、島によってコーヒーを頂きました。

双子!_a0109138_2117996.jpg
島からちょうど駒ケ岳が見える絶景ポイントでした。

全部で2時間ちょい。
楽しい時間でした。どうもありがとう!!

その後、当日夜~翌日の筋肉痛たるや!!
日頃の不摂生が良く分かりました。






お昼ご飯。
近くでイタリアンを食べる。

庭先に野菜とお花が植わってて綺麗。
天気がいいので、テラスで。

双子!_a0109138_21473697.jpg

ルッコラとトマトのサラダ。

ルッコラは庭の畑(?)で採れた自家製だそうです。
ドレッシングの味が程好く(辛すぎず、薄すぎず)て、トマトの甘味が出てて美味しい。












双子!_a0109138_21491851.jpg

キッシュ。
トマトソースのペンネ。
トマトとチーズを焼いたもの。
ポークを揚げ焼きにしたもの。
あとバケット。

どれも、すごく美味しかったです。
野菜に甘味がありました。

今回の旅行で一番美味しかったのは、ここのランチだったと思います。

ご飯の後、大沼国定公園を散歩。

大沼湖遊覧船に乗ったり、アヒルがいたり。


双子!_a0109138_2118239.jpg
『千の風になって』のモニュメントを見たり。



















夕飯前に、温泉へ。
流山温泉。

硫黄の臭みがなく、サラッとしたお湯でした。
でも、お湯の温度が高めで、のぼせたため、すぐに出てしまいました。
1人なので、こんなとこで倒れる訳にはいかないし!!

湯上りにビールを飲みのみ、景色を眺める。
ここで、油断して日焼けしてしまいました。

夕飯は宿泊先のホテルで。
残念ながら・・・でした。



14日。
5時起床。
朝から雨で、散歩に行けず。部屋で本を読む。

双子!_a0109138_21501280.jpg

朝食は和食。
地元産の食材を使ってるそうです。
関西人なので、納豆苦手なのですが・・・。
和歌山は納豆の消費量全国最下位らしいです。
ほんと、馴染みのない食べ物ですもの!!
モノは試しで食べてみると結構美味しい。

早々にホテルを出て、函館に戻ったけど、特に行きたいところがないし、雨だし。
朝市を冷やかしてから、バスで湯の川温泉へ。






双子!_a0109138_21504128.jpg

ちょっと早いけど、函館ラーメンをお昼に頂く。
ダシの効いた塩ラーメン。
あっさりしてて美味しい。
麺が太めの縮れ麺で、ちょっと固め。

ラーメンといえば、地元和歌山もご当地ラーメンが有名です。
和歌山のはとんこつ醤油で、かなり濃い味です。
麺は太めでまっすぐ、柔らかめです。

空港に戻って、お土産をアレコレと。

3日間、あっという間に楽しく過ぎて。
自宅に帰ると、犬・猫・猫の熱烈大歓迎に合い、またもよだれまみれに。

翌日から、平常通り。
お土産のチーズケーキが大変好評でした。

心配してた仕事は、私の携帯が鳴らされるほどのトラブルもなく、無事だったようです。

さて、次はどこに行こうかな・・・。

秋、紅葉の季節の北海道も良さそうですね。
冬、わかさぎ釣りもしてみたい・・・。
て、そんなに休暇は取れませんけどね。
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-16 20:48 | 植物のこと
<< とれとれピッチピチ♪ ただいま。 >>