人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ジャングル?

ここ数日、暑い日が続いてますね。
早くも夏本番の気候。皆様も熱中症などにお気をつけ下さい。
当地はまだ梅雨明けしてないようですが、今朝、油蝉の声が聞こえました。
時期的には平年並みなのかなぁ・・・。

狭い庭にプランターを並べて、野菜作り。

前回は5月7日に配置をUPしました。
ジャングル?_a0109138_2049814.jpg

そのときの様子はこんな感じ。
一応、ピシっと並んでいて、でもちょっといっぱいいっぱいな感じ。












そして、2ヶ月経過。

ジャングル?_a0109138_20494718.jpg

7月7日現在の様子・・・。

・・・・・・・・・・。
うーん。ジャングル?
温帯なのに、ジャングル?
ちょっとエライことになってますね。

画像の隅っこにミント(犬)の白い巻しっぽが入ってるのは、ご愛嬌。
彼のチャームポイントの1、なのです。

ちなみに5月7日時点では、トマトプランターの向側にイエローポップコーンのプランターを並べてたのですが、かれこれ1ヶ月は前に別の場所に移動。

通れなくなったんです。
イエローポップコーン、かなり草丈が伸びました。

ジャングル?_a0109138_20504458.jpg

イエローポップコーン。

今、1.5メートルくらいでしょうか。
種袋の説明では、2メートルくらいになるとありましたので、これでもちょっと小さいのかも。
雄花、雌花が咲きそろってきました。
どのタイミングで雄花をカットするといいのでしょうか?
ゼヒ、アドバイスをお願いします。

黄色いパプリカや、四葉きゅうりの鉢も別の場所に置いてます。

今年2年目のプランター家庭菜園。
結構、順調に行ってる気がします。
1年目の去年の夏野菜なんて、ミニトマト3株と鷹の爪2株だけ。
それに比べると、格段の進歩ですよ。

けど、庭がいっぱいいっぱい・・・。
嬉しい悲鳴は当分続きそうです。

************

ミニトマト「千果」ここ数日で26個収穫。
 計121個。


シシリアンルージュ同じく18個収穫。
 計75個。


フルティカはまだです。
 なので計1個。


ミニトマト「千果」、3ケタのりました!
けど、早くも終盤に入ってる感じ。

シシリアンも半ば過ぎたところです。

フルティカは色づいてるのがチラホラあります。これからが楽しみ。

次、フルティカが採れたら、【実験】します。
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-09 20:52 | 植物のこと
<< いってきます! 夕焼けの色 >>