ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

犯人だあれ?

今朝気付いたのですが・・・。
a0109138_20353130.jpg
だだ茶豆の葉っぱが丸く切り取られてます!
綺麗にスパっと。

これって、確か蜂のせいでしたっけ?

今のところたいしたことないけど、放っておいていいのでしょうか?

だだ茶豆、うまく行けば夏の終わり頃に、ビールと一緒に楽しめる、はず。

基本、涼しい地域のものだと聞いているので、正直ちょっと心配なんですけどね。





a0109138_2038215.jpg
いつの間にやら。
島オクラに花がついてます。

開きかけてる花弁を見るに、島オクラの花も黄色いらしい。

草丈はまだ15cmくらい。
ちゃんと実るのかなぁ・・・。







a0109138_20394488.jpg
ミニトマトではありません!
ちびっちゃいけど、中玉トマトの「フルティカ」です。

3月に種を蒔いて、育苗したトマト。
初めての収穫です。

ツヤツヤの赤い実。

初収穫は1個だけだったので、半分こずつ。

ものっっそー!甘いっっ!!

今まで食べてきたトマトとは別のものですよ、コレ。
甘さが全然違います。
試さなかったけど、これ絶対水に沈むはず。

青い実が鈴なりになってるので、これからが楽しみです。


************

ミニトマト「千果」15個収穫
 計80個



シシリアンルージュ14個収穫
 計49個



フルティカ初収穫!
 計1個

[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-07-02 20:43 | 植物のこと
<< 長谷川さん? 待ち人 >>