ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

元気のミナモト

ちょっと遅いかな・・・と心配しながら植え付けたダリア。
元気に咲き始めました。

a0109138_1951864.jpg

4種類植えてる中で、
トップはまず、この赤いの。

一重咲き。
鮮やかな赤。

子供の頃、ナゼか「赤」が苦手で、持ち物を選ぶ時に避けていました。
小学校の赤いランドセルがイヤでした。

大人になって、この手の鮮やかな色が少し好きになりました。
元気の出る色です。

脇芽にもいっぱいに蕾がついてます。
夏中、元気な花が咲くといいなぁ。

あとの3株は、黄色ピンク
全部咲きそろうと、随分派手な庭になりそうです。



************

ミニトマト「千果」26個を収穫。
計 52個。


シシリアンルージュ10個収穫。
計 22個。

今のところ、順調です




きゅうりをたくさん貰ったので、mintboxさんのレシピをそのまま頂いて、作ってみました。

きゅうちゃん!!

但し、きゅうり10本だったので、ちょっと縮小版です(笑)



mintboxさんの文中にあったとおり、これはもう!!
なまら面倒くさーいっっ!!(この利用法はOK?)

奇しくも、同時期に作っているじゅんじゅんさんも大変だろうなぁ・・・。
完成は日曜だって言ってたもんなぁ・・・。
今頃、【オバQ】の入った鍋をあっちこっちしながら、苦闘中だな・・・と。
ぷぷぷ(笑)絶対ヒーヒー言うてるって!・・・と。ワタクシ睨んでます(笑)
かく言うワタクシも、まさしくそんなんでしたから!

それに、レシピのしょっぱなから「きゅうりを熱湯に漬ける」って・・・!!
きゅうりは生食でしょ?やっぱり・・・。

どうしよう!!・・・不安ーっ!!

でも、きゅうり10本も食べきれへんしー。
置いといても、マズくなるだけやしー。そのうち腐らすしー。

大丈夫やって!
万一ダメでも、腐らすよりマシやって(失礼な・・・。)

そして、熱湯に漬けては冷ましを3回繰り返したきゅうりを1cm長に切って、
絞る!!
ウチにも例の漬物容器があったので、それを使ってギュウギュウ絞る!!
絞る、絞る!!

親の仇(そんなんいてへんけど)の如く、絞る!
日々の怒りやストレス(そんなんないけど)を存分にぶつけて絞る!

そして調味液に漬けて。
出来上がり!

a0109138_19533343.jpg

ちょっと絞りすぎて、潰れたのあるけど、
ちゃんときゅうちゃん!

うん。
生姜の香りと、鷹の爪の辛味が効いてて美味しい!!

けど、きゅうりが柔らかい品種だったからか、ちょっと歯応えが・・・。
おかしいなぁ・・・あんだけ絞ったのに!!
気合足らんかったんかな?
って、もっと絞るの??原型とどめなくなりそうです(笑)

ふふふ。
きゅうりくれた人に、半分位、お届けしようっと♪
(その方、ちょっと歯が悪いんでちょうどイイし。)

次回は、硬いめの品種で試したいと思います。
味はイイです。ほんと。

それに、10本ものきゅうりが丼1杯程になります。
きゅうり天国~♪(別名:地獄)ってなったときには、いいですね。
我が家は自力できゅうり天国にはなりませんが、いただきモノが重なった時にはGoodです。

手間はかかりましたが、ほとんど放置だし。
楽しく作れました!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-27 09:43 | 植物のこと
<< 後半戦入ります 待望の・・・!! >>