ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

待つ身は長い

a0109138_13452976.jpg
待ってたんだ!
と言うか・・・今も待ってるんです。
シシリアンルージュ、やっと色付いてきました。

いつも不思議なんですけど、房で成るトマトの色付く順番。
先端部分からでもなく(あ、これは当然か・・・。先端部分が実るのは最後だから)。
茎の根元からでもない。

どういう順番なんでしょう?

でも、今ウチで色付いてるのはミニトマト「千果」と、このシシリアンルージュ1個だけなんです。
トマトソースにしたら「絶品!」と言われる、このシシリアンルージュ。
1個じゃソースに出来ませんし。
さて、どうしたものやら・・・。

a0109138_13501253.jpg
鷹の爪数株のお返しにと頂いた、黄色いパプリカ。
実は大きくなってきました。
黄色く色付いて、美味しくなるまで・・・どれくらいの時間がかかるのでしょう?

これも謎。
沢山植えてる鷹の爪には、アブラムシがついてるんですが、パプリカにはついてないんです。
なんでかなぁ?謎です。
鷹の爪のは毎朝「テデトール」しても、なかなか根絶出来ずにいます。
でも、鷹の爪は元気です。

a0109138_13533887.jpg
モロッコインゲンの花が咲きました。
プランターに立てた支柱を伝って、ウッドフェンスに絡まって、ぐんぐん伸びてます。
全部で10粒は蒔いたのですが、結局2本しかないんです。
これは鳩のせいではなくて、種が古いからかもしれません。
3年モノなんです。
なかなか発芽してくれなくて、半ば諦めてたので大それた期待はしてません。
でも、せっかくだから、胡麻汚し1回分くらいは出来て欲しいなぁ・・・。


a0109138_1358892.jpg
カサブランカも、ほら。
無事蕾をつけました。
1本から5輪は咲くみたいです。

ずっと昔、カサブランカの球根を植えて、芽も出なかったことがあり、やっとリベンジ(?)できた気分。
このまま育って、綺麗に咲いてくれるといいなぁ。

ふふふ。でも、咲いたら途端に(お代官に)切られてしまうかも・・・。
まぁ、それもアリですが・・・。



************

ミニトマト「千果」、5個収穫。
計14個。

[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-18 14:01 | 植物のこと
<< 良純さーん!! ご飯の友を作るのだ! >>